ブログ

3月10日(土)晴れ 校長室コラム「卒業式明けの土曜」

<校長室コラム「卒業式明けの土曜日」> 昨日の大雨とは打って変わって、朝から穏やかで暖かな春の一日(最高気温10度)になりました。

〇明日、3月11日は「東日本大震災」から7年・・・・・・「震災」から明日で、7年目になります。TVなどで、7年が経過しての被災地の復興状況などの報道がありますが、なかなか被災した人々の願いの通りには復興していないのが現実です。
●国の通達もあって、明日の3月11日は北中では朝から国旗を「半旗」にして掲揚します。

〇「卒業・リターンズ」・・・・・・今日から「卒業・リターンズ」というコーナーを作り、卒業生の活躍やようすなどを紹介していきます。今回は卒業前に6名の卒業生から「お礼の手紙」をいただきました。その文面を紹介します。
●男子から・・・集会の時の話と校長先生の教育方針、そして海外派遣について書きます。
先生の話は、僕たち生徒が興味を持てる内容が多く、また同じような話ばかりではなく、毎回新しい話題で、聞いていて楽しい話が多かったです。
さらに先生のHappiness & EVOLUTIONの方針は、北中に浸透し学校には皆が楽しい笑いがありました。
また海外派遣の時は、団長としてまとめぶりは「さすが」でした。僕も一度フィジーの「カバ」を飲んでみたいと思いました。
校長先生のおかげもあり、北中生活で楽しい思い出がたくさんできました。二年間、ありがとうございました。

●女子から・・・海外派遣では計画から実施まで、私たち団員のために懸命に活動してくださいました。おかげで、私はとても楽しい6日間を過ごすことができました。
また「少年の主張」の際には、私のために貴重な時間をさきアドバイスなど多くのサポートをしていただきました。
他にも、北中をディズニーランドに、この1年間を「箱根駅伝」煮見立て面白く楽しい校長先生の話は、いつも心ワクワクさせられました。
このような楽しい思い出を作れたこと、中学校での2年間を共に過ごせたことが、本当に嬉しいです。
2年間、たくさんの「Happiness」をありがとうございました。
        
    (9日、卒業式 入場前の学活のようす)
******このような生徒からの作文を今日も読ませていただくと、心臓がドキドキ鼓動が速くなる気がします。素晴らしい3年生(卒業生)たちに、感謝します!