ブログ

8月17日(木)曇り 校長室コラム「夏休み28日目」

<校長室コラム「業務再開 夏休み28日目でした」>朝、小雨が降っていました。東京では8月になって17日間連続「雨」の記録が更新されています。この好まれない記録がどこまで延びるのか、不安を感じながら見ていきたいです。

〇お盆休みの業務 再開・・・・・・今日から、「お盆休み」の業務が再開しました。日直が8時00分から16時30分まで出勤して、電話などに対応しました。
●今日、出勤したのは職員は日直を含めて6人でした。「休み」の態様で出勤した職員もいて6つの部活が午前中、練習をしていました。
******この週はほとんどの職員が「特別休暇(夏季休暇)」をとっています。夏休みにしかできない家の用事や家族サービスなどをしているものと思います。
私も今日はお休みをいただき、家の用事(庭の雑草の草むしり)などをしていて一日が終わってしましました。

〇夏休み28日目・・・・・・38日あった「夏休み」でしたが、今日で残り10日。明日で残り9日になってきました。
●400m走を例にすると、今日は第4コーナーを過ぎて、ラスト100mの「直線コース」に入ってきたところだと思います。
******それぞれが、「夏休み終了ゴールまで、ラスト100m」をどのように走りきるのか、ちょっと考えながら走ってほしいです。