ブログ

8月12日(金)晴れ その1 校長室コラム「日航123便墜・・・」

<校長室コラム「日航ジャンボ123便墜落から30年目の日です」> 風はありましたが、今日も暑い一日でした。 8月12日は、30年前、日航ジャンボ機が御巣鷹山に墜落した日です。現在の中学生は産まれる前の事件で、分からないと思いますが、航空機の安全運行のためには、忘れてはいけないことだと考えています。

〇学校はお盆バージョンに・・・・・・昨日の「山の日」からお盆の帰省ラッシュがはじまりました。学校でも、お盆の期間は職員も「夏季休暇」や「年休」等で休ませていただきます。 部活動の練習も入れてないと思います。 是非とも子どもたちにも、お家の掃除やお手伝いなど、たくさんやらせてほしいと思います。 

〇ペルセウス座流星群・・・・・・今日の深夜11時以降に、「ペルセウス座流星群」が見られるかもしれません。 北東の夜空を見上げると、1時間に40個ぐらいの「流れ星」が見られるようです。私も、起きていて挑戦してみます!