ブログ

本日の様子(9/3)ホームラン記念日

 朝からさわやかな秋の風が吹き、久しぶりに空調設備を使用しないで授業を行っています。通勤途中の田には、今すぐにでも刈ってほしいと頭(こうべ)を垂れている稲穂が並んでいます。期末テスト2日前で、生徒も真剣に授業に取り組んでいました。頭を垂れている生徒はいませんでした。
 さて、今日は「ホームラン記念日」です。1977(昭和52)年、後楽園球場で巨人の王貞治選手が通算756号ホームランを打ち、それまでアメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた世界最高記録を更新した日です。2日後の9月5日に、政府は王選手に初の国民栄誉賞を贈り、その栄誉を讃えました。王選手の引退までのホームラン数は868本です。1本足打法は当時、誰もやっていなかった打法ですし、今の野球界でも珍しい打法ですね。形にとらわれず、自分の体力や技能・能力に合った取組・実践を行うことも必要ですね。
【校内散策】 各教室の廊下には、書道の作品が飾られています。どの作品も力作です。これから、各学年審査が行われます。
1年生の作品

2年生の作品

3年生の作品

【給食メニュー】 あじ南蛮漬け、ゴーヤチャンプル、肉団子スープです。

【食育指導】 給食の時間を利用し、栄養教諭が「食育」について御指導いただきました。今回は「スポーツ栄養について」と題して、スポーツ選手にとって必要なものをどれくらい取ることが大切かを説明いただきました。2年生は身体が大きく成長する時期ですので、とても参考になりました。