ブログ

9月12日(火)雨のち晴れ 校長室コラム「BT(ベーシック・タイム)」

<校長室コラム「週2回 B.T(ベーシック・タイム)」を実施>朝から午前中にかけて、前線の影響で「雨」が降ったり止んだりしていました。夕方には晴れ間も出て、外の部活動の練習ができてよかったです。
 
        (午前中の外のようす)
  
   (16時過ぎの空のようす 絹雲のような雲が・・・)
  
  (もう一つの生徒指導が加わりました なかなか揃いません)
        (校舎北側の足場 撤去作業がはじまりました)
 
  (理科の授業 真剣な生徒の目が教科担任に注いでいます)
  
〇今日の欠席等の状況・・・・・・2年生が4名、発熱、体調不良でお休みになっています。
●学年ごとのようす・・・1年 2名(病気1 事故欠1)早退1   2年 4名(病気4)   3年 2名(1名は通級)   職員 時間休暇2名  でした。

〇B.Tを週2回実施・・・・・・今年は年度当初から週2回(火曜日と木曜日)の清掃時「15分間」を使い、「B.T(ベーシック・タイム)」を実施しています。
●この時間は学力向上の一施策で「漢字」や「計算」、「英単語」のプリント学習を行い、基礎基本の定着を図ろうと考え実施しています。

●今日は、「漢字」の時間で、各クラスとも50題の漢字プリントが配られ、生徒は15分間、真剣に正答の漢字を書き込んでいました。
  
     (ベーシックタイム 生徒のようす)

〇校内合唱コンクール クラス選択曲が決定・・・・・・今日、私の机の上に「クラス選択曲」のプリントが置いてありました。
●クラスごとの課題曲と自由曲・・・1年1組 課題曲「校歌1番」 自由曲「夢を追いかけて」
1年2組 課題曲「校歌1番」 自由曲「大切なもの」

2年1組 課題曲「校歌2番」 自由曲「マイバラード」
2年2組 課題曲「校歌2番」 自由曲「旅立ちの時」
2年3組 課題曲「校歌2番」 自由曲「HEIWAの鐘」 

3年1組 課題曲「校歌3番」 自由曲「あなたへ ー旅立ちに寄せるメッセージ」
3年2組 課題曲「校歌3番」 自由曲「友 ~旅立ちの時」 
******各クラスとも、最優秀賞を目指して練習も本格化していくものと思います。
  
     (音楽科の生徒 合唱の練習風景)

〇子育て・親育ちの眼「G-SHOCKが1億個!」・・・・・・新聞を見ていてとても興味深い記事があったので紹介します。
●カシオ計算機の腕時計「G-SHOCK」が8月末で世界出荷数が「1億個」を越えたそうです。

●最初の発売は1983年、私が25歳の時でした。カシオの技術者が親からもらった腕時計を落として壊したことで、「落としても壊れない腕時計」を創ろうと発想します。
ビルの3階から繰り返し試作品を落とし、衝撃に耐えられるかのテストを200回以上行ったそうです。その結果、初代モデルが発売されました。

●最初はアメリカで火が付きその後、日本でもブームになります。私もブームに影響され「文字盤のG-SHOCK」を購入した記憶があります。 

●2016年には850万個、累積で出荷し、現在は約500モデルを世界138カ国に出荷、販売しているそうです。
日本のカシオが世界の「G-SHOCK」になっています。
******私も少し前は「G-SHOCK」ファンで、数年前にはGPSで時間補正、電波時計の「オシアナス」というモデルを購入し使用しています。