6月26日(木)
≪3年生 道徳≫
「熱球の軌跡」
教育実習生による道徳の授業です。道徳の授業では、副読本にある読み物から人間としての生き方について考えを深めていきます。今日の授業では「熱球の軌跡」という読み物を使って授業を行いました。
読み物はある野球部の生徒の話です。甲子園でベンチに入れなかった主人公の気持ちについて話し合いながら、集団の中での役割と責任について考えました。
≪今日の給食≫
麦ご飯、牛乳、大豆ミート入りひき肉カレー、キャベツとツナのサラダ、マスカットゼリー
大豆ミートは食感や味が肉そのもので、とてもボリュームがありました。辛さは控えめだったので、辛いのが苦手な生徒もおいしく食べられたのではないかと思います。
≪2年生 家庭科≫
「持ち手の両端を縫い、本体に縫い付けることができる。」
今日の授業ではミシンを使って、ランチバッグの製作を行いました。小学校で学習した手縫いやミシン縫いなどの基礎的・基本的な知識や技能を発展させ、効果的に活用して製作できるようにすることが目標となります。完成したら持ち帰りますので使っていただるとありがたいです。
≪3年生 社会≫
租税教室
今日は、矢板の県税事務所から職員の方をお招きし講義をしていただきました。授業としての位置づけは公民分野における「国民の生活と政府の役割」の内容となります。租税の意義と納税の義務について理解することが目的です。
講義の中で、公立中学校の生徒一人当たりの1年間の教育費は100万円を超えるという話がありました。北中の3年生全体ですと、6000万円を超える計算になります。どれだけのお金なのか実感してもらうために、県税事務所の方が1億円分の紙幣と同じ重さの紙が入ったジュラルミンケースを準備してきてくれました。国民一人一人の税金が自分たちの生活を支えているということについて理解が深まったのではないかと思います。