ブログ

6月15日(木)晴れ 校長室コラム「県民の日」

<校長室コラム「県民の日」> お昼時の気温は「22度」ぐらいで、爽やかな風もあり、過ごしやすい一日になりました。夕方、部活の練習中に「雨」が降ってきました。
 
 (今日の給食 県民の日行事食)   (爽やかな)風が吹いていました)
 
(各学年の廊下に 高校案内やガイド、問題集、ドリルの申し込み案内)

〇県民の日・・・・・・「栃木県民の日」は1985年、栃木県民の日に関する条例で6月15日に制定されました。
●「県民の日」が休日になる県もあるようですが、栃木県では6月15日は通常の授業が行われます。ただ、この日は県の施設や関連施設、協賛企業では「入場無料」や「半額セール」などの特典があります。
なお、今年は17日(土)に県民の日のイベントが展開されるようです。
******中学生は部活の練習や試合があって「特典」が受けられないようです。幼稚園や保育所、小学生を持つ御家庭では、色々な「県民の日」の情報をGETし、「特典」を受けとってください。

〇今日のニュースから・・・・・・上野動物園のパンダの赤ちゃんが順調に育っている、というニュース以上に、私は次のニュースが気になりました。
●「子どもが車運転の動画」ネットに投稿・・・・茨城県古河市の子ども(小学校の低学年ぐらい)が、車のハンドルを握って運転している動画(約40秒間)が流れました。
運転席に抱えられた男性が「もうちょい右」「ウインカー出して」などという指示の声が聞こえています。
******大人である「親世代」が、軽い遊び感覚でこのような道交法に違反するような動画をアップすること自体が大問題であると考えます。
しかも、子どもに車を運転させることも、親の規範意識の低さを感じました。

〇落ち着いて生活・・・・・・今日は2階西側の工事はなく、校内は静かでした。爽やかな風が南の窓から入り、「朝の読書」から落ち着いて学習ができていました。 
   
 (朝の読書のようす 淺田、大谷先生も率先垂範 読書をしています)
 
(数学科の授業風景 駒場先生、指し棒を効果的に使用した授業)
 
   (給食指導 齋藤先生、生徒のグループに入って会食)

〇体育祭リターンズ5・・・・・・午後の種目から、今日も写真を掲載します。
     
          (18 応援合戦風景)
   
   (19 高根沢ダービー 20年前ぐらいから恒例の種目です)
   
   (20 たんたんリレー風景 バトンの代わりが麦わら帽子)
   
   (21 竹取物語風景 砂埃が舞い上がりました)
******種目22からは明日、掲載します。

〇今日の欠席状況・・・・・・今日の病気等での欠席生徒数は4名です。
●学年別の欠席生徒数・・・1年 3名   2年 0名   3年 1名(遅刻1 早退2 )  職員 0名 でした。