ブログ

本日の様子(1/14)三者面談②

 政府が栃木県にも「緊急事態宣言」を発令しました。これにより、県及び各市町においての対応策が検討されると思います。高根沢町ではすでに多くの対応を行い、特に中学校では「卒業式」が通常に行われることを目標に新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めています。本日付けで教育委員会からの通知を配付いたしましたので御確認ください。生徒にも「3密」「新しい生活様式」そして「不要不急の外出自粛」等をお願いしています。

 さて、三者面談が2日目になります。特に3年生は私立高校の結果をふまえ、県立高校等の受験校の決定を行うために、事前に親子でのお話し合いをして臨んでください。

【授業参観】3年1組「数学」直方体の対角線について理解していました。

3年2組「英語」ペアで本文を読み合ったり、期末テストの振り返りを行ったりしていました。

3年3組「国語」期末テストの振り返りを行っていました。同じ間違いをしないようにしてくださいね。

2年1組「理科」電力に関する単位を学んでいました。

2年2組「国語」助動詞の種類と意味を理解していました。

1年1組「社会」南アメリカの文化・農業・工業について整理していました。

1年2組「美術」平面の紙を凹凸で折り、立体的さなく品を作り上げていました。

1年3組「技術」木材加工の組み立てです。間もなく作品ができあがります。

1年男子「サッカー」部活動が中止になり、授業を通して体力づくりに励んでいます。サッカーでは接触を避けた練習を行っています。

【給食メニュー】麦ご飯、牛乳、ねぎまんじゅう、生揚げの味噌汁、ゆばとほうれん草のスープです。ほうれん草はビタミンCが多く含まれ、かぜやインフルエンザが流行するときに摂ると予防に効果的な旬の野菜です。ポパイもよく食べていましたね。ごちそうさまでした。