ブログ

9月3日(日)快晴 校長室コラム「9月第2週に入ります」  

<校長室コラム「9月第2週に入ります」> 澄み切った青空に太陽が輝く秋晴れの一日になりました。気温は上昇しましたが、最高気温は27度前後だったと思います。エアコンがなくても生活ができました。
 
         (秋晴れの青空)
〇今週の行事予定・・・・・・今週の校内外の行事をお知らせします。
・3日(日) 県優秀選手陸上大会(栃木総運)

・4日(月) 町小中校長研修会(13時30分 改善センター)  月曜①②③④⑤⑥  部活動18時下校完了

・5日(火) B.Tベーシックタイム(漢字)  瀧SC来校  野球部保護者会(19時00分~)  火曜①②③④⑤⑥  部活動18時00分下校完了  県中学校長研修会(13時15分~県教育会館)  

・6日(水) 初任者学校訪問(午前中)  大規模改修工事打合せ(14時~)  行政出前講座打ち合わせ(16時30分~)  水曜①②③④⑤  部活動18時下校完了

・7日(木) 1年総合「環境講話」(視聴覚室 ⑥)  B.T(漢字)  赤ちゃん振り返り打ち合わせ(16時30分)  部活動18時00分下乗完了  木曜①②③④⑤⑥  

・8日(金) 金曜①②③④⑤⑥  防犯ポスター審査会(16時 さくら警察署)   部活動18時00分下校完了  

・9日(土)  体育館停電(PM)  企画展「秘蔵品大公開」(町歴史民俗資料館~9月24日まで)  

〇子育て・親育ちの眼「眞子様 ご婚約」・・・・・・今日の一番の話題は「秋篠宮眞子内親王」様が小室圭さんとご婚約されたことだと思います。
・午前中、天皇陛下に報告、許可を受けられました。その後、宮内庁長官から婚約内定の話がありました。 午後3時に(約12分間)、お二人が記者会見に臨まれました。インタビューのための事前の打ち合わせや話し合いが持たれていたと思いますが、ハキハキと記者の質問に流れるようにお答えになっている姿に感動しました。
 
      (ご婚約記者会見のテレビ中継を撮影)