ブログ

3月のスタートです。

 早朝まで雨が残り、強い北風が吹く中で3月がスタートしました。

 午前中は、高根沢高校の卒業式に参列してきました。4月からは、社会人として、また学生として新たな道を歩み始めますが、自分の夢に向かって確実に前進していってほしいと思います。卒業おめでとうございます。

 【今日の授業】5校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は数学、2組は英語の授業の様子です。数学では、データの分析と活用の単元で、教科書p142、143の章の問題A・Bを行っていました。英語では、現在進行形の文を用いて、公園の様子を実況中継しよう。主語+Look+形容詞の使い方を正しく身に付けることができるというめあてで授業を進めていました。タブレットに実況中継する様子 が分かる写真や文を書き込んでいました。

(1組)

 (2組)

    【2年生】

1組は理科、2組は保健体育の授業の様子です。理科では、水蒸気が水滴に変わるときで、水蒸気を含んだ空気から水滴が現れる仕組みを、教科書p92の「なるほど」モデルを使って調べていました。保健体育では、簡単なルールでダブルスのリーグ戦を行っていました。 

(1組)

 

(2組)

  【3年生】

1組は国語、2組は理科の授業の様子です。国語では、今の思いをまとめよう 時を超える手紙で、将来の自分へ、または、歴史上の人物に宛てた手紙を書いていました。中学校生活を振り返ったり、将来を展望したりして、自分の思いを手紙にまとめることが大切です。理科では、プリントで、今までの学習のまとめを行っていました。

(1組)

 

 (2組)

 

【卒業式に向けて】全校合唱「群青」

 卒業式に向けての練習を昼休みの時間(4回目)を利用して行いました。今日は、体育館で全てのパートが集まって練習しました。回を重ねるごとに声も出るようになりました。3年生の真剣な態度が素晴らしく、下級生に立派な範を示していました。

 

※全校合唱の「群青」とは、震災を体験した小高中学校の先生方と当時の音楽の先生が、震災によって友人を失ってしまった悲しみと、原発事故によって全国に離れ離れになった仲間を想い作った曲で、現在では、全国の中学校の合唱コンクールや卒業式で歌われるようになりました。歌詞に込められた願いを感じながら歌ってほしいと思います。