ブログ

12月22日(木)その2 校長室コラム「冬休み前集会 他」

<校長室コラム「冬休み前全校集会 他」> 午前中までは、暖かな陽気でしたが、11時頃から「曇り空」になっています。 午後から「細かい雨」が降ってきました。
  
(今日の給食 ハートフル・チキンカレーでした)
 
(定点カメラ 東小東小給排水工事)   (下野読者登壇に4名が掲載)
 
  (この9ヶ月間で私が読んだ本を並べました)

〇1年間の平均気温が今年度、最高に・・・・・・朝の6チャンネルのニュースの中で、日本及び世界の年間平均気温が観測史上、過去最高の気温になった、という報道がありました。
●124年前から観測をはじめ、多少の上下はあるが、日本そして世界の気温が上昇傾向にあります。 原因としては、1 フロンガス等のオゾン層が破壊されてきていること。 2 赤道上の「エルニーニョ現象」の2つが影響しているそうです。 世界的な平均気温の上昇が大きな天災をもたらす原因となっています。

〇インフルエンザ情報・・・・・・今日のインフルエンザ罹患状況をお知らせします。
●1年3クラス・・・0人  2年1組・・・0人  2年2組・・・2人  3年2クラス・・・0人 罹患合計2人 (職員 0人)  という状況です。 2年生の2名は今日の冬休み前集会にも参加することができなくて残念です。   

〇LINE(ライン)トラブル 要注意!・・・・・・ここにきて、2件「LINE」がらみで子ども同士のトラブルが、学校に相談があり対応しています。 
●明日からの冬休み、「LINE」や「メール」でトラブルが予想されます。 青森県の中学2年生女子の自殺事件では、警察が「うざい」「死ね」などと言った数名の生徒を児童相談所に通告したというニュース報道がありました。 
******青森県の事案から、今後は「ことばの暴力や威嚇」などでも、刑事罰の対象になることもありそうです。 

〇冬休み前集会・・・・・・⑤校時後、「冬休み前集会」を行いました。 
●最初に、表彰を行いました。 スポーツ面や文化面、よい歯の優良学校コンクール関係の表彰など、表彰者多数で伝達に10分以上時間が要しました。 生徒たちの努力の成果が入賞に表れているように感じます。
●校長の話では、最初にクイズ「かな漢字」を示し、「ありがとう」という言葉で「夢」と書いてあるものを提示しました。この漢字クイズは、ほとんどの生徒が分かったようです。
 2つ目は、4月からの9ヶ月間で北中や北中生徒たちが成長、進化したことは? と問いました。 答えは、「あいさつ」と「笑顔」だということを話ました。 
 3つ目は、43歳のイチローがどうして大リーグで活躍できるか?という問いです。 それは、心・技・体はもちろんです。 そしてイチローは「生活」面がきちんとしていることを話しました。 今日のブログ「その1」に、同じ内容の記事を書かせていただきました。 

******事故や怪我、病気には十分注意しながら、家族の中で暖かで有意義な冬休みになることを願っています。3年生は、1月早々の私立高校入試に備えてほしいです。
        
       (清掃コンクール表彰風景)