ブログ

今日の授業(11月1日)

   ~今日の授業(11月1日)~

【2年1組:理科】

 階段の照明器具がどのような回路になっているのかを実験を通して確かめていました。なかなか難しそうでしたが、みんな真剣に考えて実験していました。

  

 

  

 

【2年2組:数学】

 多角形の内角や外角についての学習が展開されていました。小学校でも学習しますが、中学校レベルになって難しくなっていると感じました。

  

 

【2年3組:社会】

 中部地方の導入の授業で、愛知県や静岡県の代表的な物の確認をしていました。これからどんな授業が展開されるのか楽しみです。

  

 

【3年1組:理科】

 手回し発電機を使って発電を行っていました。どのグループも必死に回していました。

  

 

  

 

【3年2組:美術】

 CDジャケットが完成し、鑑賞会を実施していました。なかなかの力作ぞろいでした。

  

 

  

 

  

 

【1年1組:国語】

 作文の書き方を確かめるというめあてで、根拠をあげて考えを述べる練習をしていました。

  

 

【1年2組:数学】

 平面図形で、新しい用語やルールについて学習していました。小学校の学習がしっかり理解されていないとちょっと苦しい授業になると感じました。