ブログ

戦争体験講話(2年生)他

 今日の5校時に、高根沢町遺族会会長の見目亘様を講師としてお招きしき戦争体験講話(2年生)を実施しました。

 戦後78年になり、戦争を体験した方々が少なくなってきている現在、戦争を実際に体験した方の話を聞ける機会は貴重なことだと思います。平和な世の中が当たり前になって久しいですが、78年前には、宝積寺駅に米軍機の機銃掃射があり、7名もの方々が死傷したということです。この戦争で、多くの方々が犠牲になったことは言うまでもありません。戦争のない平和な世の中を築いていくことが私たちに課せられた大きな課題であり、二度と戦争を起こしてはいけないと思います。このような講話を聴いて、生徒たちが何かを感じ、平和の尊さを実感してくれることを期待しています。

【県総合体育大会剣道大会】

 県総合体育大会剣道大会が15日(土)・16日(日)の2日間、ユウケイ武道館にて開催されました。本校は、16日(日)の男子個人戦に2名の生徒が出場しました。2名とも初戦敗退という結果に終わりましたが、全力を尽くした試合ができたと思います。中学校での剣道は最後になってしまいましたが、生涯スポーツの観点からも、剣道を続けていってほしいと思います。