ブログ

3月11日(日)晴れ 校長室コラム「東日本大震災から7年」

<校長室コラム「東日本大震災から7年」>今日は「3,11」、菱日本大震災から7年になります。7年前の今日は雪交じりの寒い一日でしたが、7年後の今日は穏やかで春の暖かさ(最高気温10度)がありました。

〇政府主催の「東日本男震災7年の慰霊祭」・・・・・・各テレビ局とも、「東日本大震災」の特番を組んで放映されていました。
●政府主催の慰霊式典が、午後2時30分頃からTV放送がありました。主催の阿倍総理から話があり、秋篠宮様からのお言葉がありました。
大震災の起きた2時43分に、1分間の「黙祷」をTVの司会者に合わせて、私も行いました。
 
●北中では朝から夕方まで「半旗」の掲揚を行いました。
  

〇卒業式リターンズ2・・・・・・私宛にいただいた、卒業生からの手紙を紹介します。
●女子からの手紙・・・短い期間でしたが、校長先生が学校を変えていくのが楽しみでした。だから私も北中を良い方向へ変えていきたいと思い、選挙に立候補しました。
生徒会活動はとても楽しかったです。朝会などの校長先生の話はとても面白かったです。自分のためになる話がたくさんありました。
校長先生の言葉はとても自分の心に響きました。受検の勇気もいただきました。
特色の面接の練習でも、お付き合いくださってありがとうございました。

●男子からの手紙・・・2年間、お世話になりました。
校長先生が北中に来てからは、たくさんの改革が行われました。生徒会を含め多くの人が活動的になりました。
僕は2年生の時、海外派遣に行きました。そのとき、校長先生が団長で引率してくださいました。団長の仕事の大変さを知ったとともに、毎日、校長の仕事をする姿はとても忙しいんだなと思いました。
今までありがとうございました。 
          
        (卒業生 見送りのようす)