ブログ

2020年3月の記事一覧

来賓駐車場・給食専用駐車場のライン

 来賓駐車場及び給食専用駐車場のラインが薄くなり、駐車の際、ご不便をおかけしておりましたが、この度、手作業でラインを引き直しました。以前に比べ、いくらかでも、駐車しやすいと感じていただけると幸勘です。
 なお、今回新たに拡張整備した駐車場は、原則、学童保育用になりますので、学校にお越しの際は、来賓駐車場を御利用されますようお願いいたします。

児童のいない学校

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため学校の臨時休業措置がとられ、10日間が過ぎようとしていますが、子どもたちのいない学校は本当に寂しい限りです。
 本日は、全職員で、校舎や校庭の清掃、動植物の世話(インコ、チャボの小屋を覆っていたビニルシート外し)等を行いました。
 また、昨日は、保健室のワックス塗りやアルミ缶つぶし等の作業を行いました。今後も全職員で、環境整備を行っていく予定です。


高根沢町教育委員会から

 高根沢町教育委員会より、コロナウイルスに関する子ども用の資料の情報提供がありましたのでお知らせいたします。以下のURLをクリックしてご覧ください。
http://www.fujita-hu.ac.jp/~microb/Final_version_ruby.pdf 
 なお、このURLの資料は、愛知県の藤田医科大学の感染症科が作成・公開しているスライドで「コロナウイルスとは何なのか」を児童にも分かる言葉で説明しています。参考にしてください。

落ち葉等廃棄場所の整備(1日目)

 学童保育設置に伴う駐車場拡張工事に伴い、学校園西側に、新たに落ち葉等廃棄場所の整備を行っています。
 昨日は落ち葉等廃棄場所の整備の1日目で、落ち葉等を捨てる外枠を組み立てました。この材料は使用しなくなった廃材(プラスチック)を再利用しています。
 今後は外枠を覆う作業になりますが、その資材も苗床用のタナ等を再利用していく予定です。
 今週中には整備作業が終了する予定です。4月から有効に活用していきたいと考えています。