活動の様子

学校のようす(5月10日)

今日は朝から爽やかな天気となりました。

 

この時期毎年のように学校にやってくるお客さんが、今年も上高根沢小学校3年生の教室にやってきました。

見えるでしょうか・・・アオムシです。

今日は、卵やアオムシの様子をじっくり観察ました。

卵→幼虫→次はどうなるのかな? と、観察を続けて学んでいきます。

 

6年生の理科では、実験の結果をまとめていました。

自分たちが実験した結果から分かったことを、デジタル教科書の動画を見て再確認しました。

 

4月10日に入学した1年生。1か月でたくさんの平仮名を学習しました。

ノートに書く機会もこれからどんどん増えていきます。

 

2年生は漢字テストをしていました。

2年生になると、画数が多い漢字も増えてきます。

 

4年生の音楽では、リコーダーの練習をしていました。

きれいな音が出るように、息の吹き方に気を付けていました。

 

5年生の音楽では、みんなで「ビリーブ」を歌っていました。

音楽室がある3階まで階段をのぼっていく途中から元気な歌声が聞こえてきました。

 

このところ、気温の差が激しいので体調管理に気を付けたいですね。

また来週も、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。