2025年7月の記事一覧
hyper-QU活用研修
昨日の放課後、本校の教員でhyper-QU活用研修を行いました。各学級の結果を分析し、夏休み明けの学級経営に活かせるようにするためです。
これからも子どもたち一人一人の理解に努め、適切な指導や支援につなげていきたいと思います。
水曜日の4時間目は、道徳の時間
本校では、毎週水曜日の4校時を校内一斉の「道徳の時間」としています。
6年生は、目標に向かって最後までやり抜くために、必要なことはどんなことかを考えています。
5年生は、情報モラルについて学んでいます。資料映像を視聴し、グループチャットの謎について考えています。
4年生は、「いただきます」や「ごちそうさま」には、どのような思いが込められているか考えています。
3年生は、野口英世のお話を読んで、家族のために「自分にできること」には、どのようなことがあるのか考えています。
2年生は、オリンピックやパラリンピックの資料を読んで、「スポーツでなかよし」とはどういうことか考えています。
1年生は、自分の身の回りにはどんなルールがあるのか、また、ルールがあるのはなぜなのか考えています。
今日の給食(7月16日)
今日の献立は「米粉パン、チョコクリーム、牛乳、トマトオムレツ、コーンサラダ、ビルマ汁」です。おいしくいただきました。
夏休み前の大そうじ(清掃強調週間)
もうすぐ夏休みです。長期休みに入る前に、教室や校舎内をきれいにします。
いつもより5分早く清掃が始まりました。子どもたちは、一生懸命に清掃に取り組んでいました。
本の読み聞かせタイム
今日のなかよしタイムは、本の読み聞かせの時間でした。
中央小おたすけ隊の、図書ボランティアの皆様に加えて、新しく学校運営協議会の委員さんも読み聞かせに参加してくださいました。
また、これから子どもたちに読み聞かせをしてくださる予定の方々が見学に来てくださいました。
保護者の方や地域の方々が、進んでボランティアで読み聞かせに来てくださることが、本当に有難いと思っています。
子どもたちや学校のために、ありがとうございます!