日誌

2025年4月の記事一覧

給食・食事 今日の給食(4月21日)

 今日の献立は、「牛乳パン、牛乳、ハンバーグケチャップソース、ブロッコリーとチーズのサラダ、野菜とウインナーのスープ」です。おいしくいただきました。

鉛筆 授業の様子(4月18日)

 1年生の書写では、「かきかたノート」で鉛筆の持ち方を学習し、「しょしゃたいそう」で体を動かしました。

 

 2年生の図工は、前時からの続きで、今日は絵の具で着色しています。

 

 3年生の国語では、「春風をたどって」の単元で主人公がしたことを確かめています。

 

 4年生の社会では、都道府県名やその形を覚えるため、かるたを使って学んでいます。

 

 5年生の学級活動では、クラスをもっと楽しく仲良くなるために、係活動について話し合っています。

 

 6年生の国語では、「準備」という詩について、一人一人が読み方を工夫しながら音読しています。

 

 2組では、先生が読むお話を聞いて考えたり、自分の課題に取り組んだりしています。

 

鉛筆 授業の様子(4月17日)

 1校時から3校時に、全国学力学習状況調査(6年生)、とちぎっ子学習状況調査(5年生・4年生)を実施しました。一人一人最後までしっかり取り組むことができました。

【6年生】

【5年生】

【4年生】

 3年生の図工では、「かいて見つけるわたしのすきなもの」という単元で、タブレットで撮った写真をもとに絵に表していました。

 2年生の体育では、体つくりの運動で走ったり、片足跳びでジャンケンをしたりしていました。

 1年生の道徳では、自分の好きなことや頑張りたいことなどを絵や言葉で表していました。

グループ 委員会活動が本格的にスタート!

 昨日、6校時に第1回の委員会活動を行いました。

 4年生~6年生による新たなメンバーとなり、活動の目標や年間活動計画を話し合いました。早速、活動を始める委員会もありました。中央小学校のために頑張ってくれることを期待しています。

【掲示委員会】

【運動委員会】

【保健給食委員会】

【放送委員会】

【環境委員会】

【図書委員会】

 

鉛筆 授業の様子(4月14日)

 1年生の体育の様子です。並び方の練習をした後、雲梯や登り棒に挑戦しています。

 

 2年生の図工では、「わたしのたからもの」について、クレヨンでのびのび描いています。

 

 3年生の体育は、体つくりの運動です。みんな元気いっぱいです。

 

 4年生の音楽では、新しい音楽ノートの使い方を確認したり、音楽室に移動してリコーダーを演奏したりしていました。

 

 5年生(4校時)と6年生(5校時)の外国語では、新しい英語専科の先生とALTの先生の自己紹介を聞いて、英語で質問しました。