ブログ

2023年6月の記事一覧

クラブ活動

 今日の6校時はクラブ活動の日でした。

 クラブ活動のねらいは、「異年齢の児童同士で協力し、共通の興味・関心を追求する集団活動の計画を立てて運営することに自主的、実践的に取り組むことを通して、個性の伸長を図る。」となっています。

 本校では、10のクラブ活動が組織され、年間11時間の予定で活動を開始しております。

 本日は、そのうち5つのクラブ活動の様子を紹介いたします。

 

手芸クラブ

パソコンクラブ

イラスト・マンガクラブ

科学クラブ

室内ゲームクラブ

どのクラブも、自主的に、また、個性を生かしながら活動していました。

 

 

0

今日から家庭学習強調週間です

 本日6月9日(金)~15日(木)まで、高根沢町小中一貫教育「家庭学習強調週間」となります。

 中学校の中間テストに合わせて実施するものです。

 家庭学習時間のめやすとして

 1年生 宿題を含め30分以上

 2年生 宿題を含め40分以上

 3年生 宿題を含め50分以上

 4年生 宿題を含め60分以上

 5年生 宿題を含め1時間10分以上

 6年生 宿題を含め1時間20分以上

です。

 また、ノーメディアチャレンシートが配られています。

 自分で目標を決め、テレビ、ゲーム、DVD、スマートフォンなどをできる限り使わず過ごし、余裕ができた時間を勉強や自分で決めたことに使ってください。きっと限られた時間がより意義あるものになると思います。

 ご家庭でも、上記の取り組みに是非ご協力いただければと思います。

0

5年生調理実習の様子③

 5年生調理実習の様子の御紹介の最終回となります。

 今日は、5年2組です。仲良く調理している様子、試食している様子を是非写真でご覧ください。

 

 今回の調理実習をとおして、自分で作ったものは、いつも食べているほうれんそうやジャガイモより、よりおいしく感じられたかもしれません。また、日ごろから食事を作ってくださっている方々への感謝の心ももつことができたのではないかと思います。

 調理実習で作ったメニュー(ほうれんそうのおひたし、ゆでジャガイモ)を、是非、子どもたち自身が週末にでもおうちの方に作ってあげ、食べさせてあげると、より生きた学習となり素晴らしいかと思います。可能でしたら実践してみてください。

0

元気に出発しました!(3年生遠足)

 今日は、楽しみにしていた3年生の遠足です。モビリティリゾートもてぎに行きます。

 雨のため、出発式は学年のオープンスペースで行いました。

 バスに乗るときに、子どもたちは運転手さんに「お願いします!」と大きな声であいさつができていて素晴らしかったです。

 どの子も笑顔で出発しました。

 気をつけていってきてください!

0