2024年1月の記事一覧
本日の学校の様子(高学年ブロックの授業、3年生とうふ作り)
今日は冬休みが明けて4日目となります。
晴れて大変良いお天気ですが、気温的にはとても寒い朝となりました。
5年生は、図工、外国語、音楽と様々な授業を行っていました。
どのクラスも学びに向かう集団として、意欲的に活動していました。
6年生は算数でした。計算に関する学習で、それぞれが黙々と問題演習に取り組んでおり、鉛筆がノートを走る音がとてもよく聞こえるような真剣な雰囲気でした。
また、3年生では総合的な学習で大豆について勉強していますが、今日は、大豆(豆乳)をつかった食品の一つであるとうふ作りを体験していました。
外部から講師の先生をお招きして、各クラス2時間ずつ、合計6時間にわたってお世話になりました。
豆乳を80℃まで熱して、そこに”にがり”を入れかき混ぜて20分待つととうふができること、また、豆乳を沸騰させ、表面の膜をすくい取ると湯波ができることなどを体験を通して学んでいました。
豆乳そのものの味が濃く、とてもおいしい豆腐や湯波ができ、最後の試食では、「おいしい、おいしい。」といいながら食べていました。
できたとうふは、タッパーに入れてお土産にもしています。是非、今夜お家でもご賞味ください。
お忙しい中、講師の先生には終日にわたり本校のため、御来校いただき誠にありがとうございました。
冬休みが明けて4日が経ちました。今日も子どもたちは元気いっぱいでした。
ただ、疲れている人もいるかと思いますので、週末ゆっくり休んで、来週また、元気に会いましょう!
第48回栃木県ミニバスケットボール大会において阿久津クラブが男女とも大健闘しました!
第48回栃木県ミニバスケットボール大会において、ミニバスケットボールチーム「阿久津クラブ」が男女とも大健闘しましたのでその様子をお伝えいたします!
この大会は、1月6日(土)から県内各会場で開催され、男子76チーム、女子84チームと大変多くのチームが参加しトーナメント戦方式で行われました。
男子は、1回戦はシードで、2回戦からの出場となりました。1月7日(日)に県北体育館にて行われた試合では第1クォーターから着実に得点を積み重ね、また、ディフェンスも頑張り相手チームに50-11で勝利し、見事3回戦に進みました。そして、同日に行われた3回戦では、第1クォーターはリードしてスタートしましたが、その後徐々に相手チームが得点を重ね、チーム一丸となって健闘しましたが、惜しくも4回戦進出とはなりませんでした。
女子は、1回戦からの出場となりました。1月6日(土)にTKCいちごアリーナで行われた試合では、87-18で、1月7日(日)に清原体育館で行われた2回戦では、84-24で見事勝利しました。そして、同日に行われた3回戦では、息をのむようなハイレベルな試合展開となり、一進一退の攻防を繰り広げましたが、惜しくも4回戦進出とはなりませんでした。
6年生最後の公式戦となったこの大会ですが、ウォーミングアップ、試合中とも、ともに声を掛け合い、励まし合い、相手を思いやりながら素晴らしいチームワークで活動をしていました。今年は男女とも6年生の在籍が多く、それだけに目標は関東大会や全国大会への出場だったと思います。その夢が叶わなかったのはとても残念ですが、チーム全員で心を一つにこれまでの練習を頑張ってきました。これまで頑張ってきた「過程」や「努力」を心から称えたいと思います。
そして、このような大会に出場し活躍することができたのは、選手自身の頑張りはもちろんですが、指導者に恵まれること、保護者や関係者の理解と協力など、様々な方々の協力があってこそだと思います。
これまでにお世話になった方々へ感謝すること、そして、バスケットボールを通して得たものを今後の生活に生かすこと、さらには生涯スポーツとして続けていくことなどが大切だと思います。
6年生の皆さんをはじめ、すべてのメンバーの皆さん、素晴らしい試合を見せてくれてありがとうございました。これからの益々の活躍を期待しています!
冬休み明け3日目の学校の様子
冬休み明け3日目となりました。
今週は、学校のリズムに慣れることが大きな目標かと思いますが、子どもたちは徐々に学校モードに戻ってきているようです。
さて、先日の朝の全校集会でアメリカ・メジャーリーガーの大谷選手から阿久津小学校にもグローブが届いたことをテレビ画面上で子どもたちに伝えたところですが、実物を、今日から2日間の予定で校長室前に展示しています。朝の登校時や業間休みに子どもたちが入れ替わり立ち代わり校長室前を訪れ、興味深そうにグローブを眺めていました。来週以降は、6年生から日替わりで順に各クラスを巡回し、見たり触ったりしてもらう予定です。
また、中学年ブロックの廊下を歩いてみると、3年生は算数で「棒グラフについて」、4年生は同じく算数で「どのようにかわるか調べよう」という単元について勉強していました。どのクラスも真剣にそして積極的に授業に取り組んでいました。
二学期後半はこれまでのまとめをすることと、来年度の準備をする期間となります。そして、6年生はいよいよ卒業期を迎えます。
あわただしく日々が過ぎ、あっという間の3か月になりますが、地に足をつけた学校教育を実践していこうと思います。
栃木県アンサンブルコンテストにおいて阿久津小学校金管バンドから出場した2チームがともに金賞を受賞し東関東大会に出場することになりました
12月23日(土)に芳賀町民会館において開催された栃木県アンサンブルコンテストにおいて阿久津小学校金管バンドから出場した2チームがともに金賞を受賞し、東関東大会に出場することになりました。
2つのチームを代表して6年生のメンバーの皆さん4名が校長室を訪れて入賞の報告をしてくれました。
このコンテストには、県内の小学校から20チームが参加し、阿久津小学校からは「打楽器四重奏」と「金管七重奏」の2チームが参加しました。
これまでのコンテストとは違い、少人数の編成での大会ですが、打楽器四重奏では「宝島への地図」、金管七重奏では「楽市楽座 第2番 ~たけの抄~」を演奏しました。これまでの努力の成果だと思いますが、完成度が大変高く、ハイレベルな演奏が会場いっぱいに広がりました。
東関東大会には20チーム中6チームしか出場できない狭き門ですが、阿久津小学校金管バンドから出場した2チームが両方出場できたのは快挙だとも言えます。
今後は、1月27日(土)に宇都宮市文化会館で行われる東関東アンサンブルコンテストに出場することになりますが、抱負を聞いたところ、目標は、「金賞(1位通過)」だそうです。
是非頑張ってください。この度は大変おめでとうございました!
冬休み明け2日目の授業の様子(低学年ブロック)
年が明けて2日目となりました。
今日も昨日ほどではありませんが、寒い朝となりました。
低学年ブロックの教室を見てみると、どのクラスも真剣に授業に取り組んでいました。
1年生は音楽や算数の授業をしていました。
音楽では「いろいろなおとをみつけよう」という内容で打楽器についての勉強を、算数では「おおきい かず」という内容で2桁の数について勉強していました。入学から10か月がたち、とても成長し授業の態度も素晴らしいです。
2年生は、国語や算数の授業をしていました。
国語の授業では、「詩の楽しみ方を見つけよう」という内容で「ねこのこ」、「おとのはなびら」、「はんたいことば」の3つの詩について、様子を思い浮かべたり、ことばの響きを楽しんだりしながら学習をしていました。また、算数の授業では、こちらも1年生と同じく大きな数についてですが、1歩進んで「1000より大きい数を調べよう」とい内容で4桁の数字について読んだり書いたりしていました。どのクラスも姿勢正しく、一生懸命に学習に取り組んでいました。
冬休みがあけて2日目となりますが、しっかりと学習に取り組んでいます。