日誌

2017年7月の記事一覧

緑の少年団活動(除草)

台風一過の青空の下、緑の少年団活動として除草を行いました。
各班で花苗を植えた花壇や各学年で作物を栽培している畑を縦割り班で草取りをしました。
雨上がりで土が軟らかいとはいえ、根が張って草を抜くのに苦労している子もいましたが、皆一生懸命に活動しました。
なお、グリーンボランティアとして古木佐千代さん、高久史絵さん、金山由美子さんが屋上庭園の除草をしてくださいました。ありがとうございました。


児童の様子

落し物展示

校内の落し物で、持ち主が見つからない物を昇降口突き当りのスペースに展示しました。
結構な数で、新品同様の物もあります。
今週一週間展示しますので、保護者の皆さんは8日の学校開放に来校した際に、どうぞ御覧ください。



ゆめせん

5年生を対象とした「ゆめせん(夢の教室)」を実施しました。
これは、町主催の事業でJFA(日本サッカー協会)から一流アスリートを講師に招き、将来の夢をもちそれを叶えるためのきっかけづくりをするものです。
今年は、Jリーガーの清水康矢さん(ブリオベッカ浦安)と小林弥生さん(元なでしこジャパン)が来校し、1時間目にボールを使ったコミュニケーション活動、2時間目に講師の体験談を交えた講話をいただきました。
各クラスとも、夢をかなえるための努力の大切さや挫折をしたときのモチベーションの高め方などの話を真剣に聞いていました。
最後に自分の夢とそれを叶えるためにやるべきことなどを生き生きと発表していました。
こどもたちにとって貴重な「キャリア教育」の授業となりました。



児童の様子