日誌

2023年11月の記事一覧

避難訓練(総合訓練)

職員室から見える樹木も大変きれいに色づいてきました。

今日は、高根沢消防署から7名の署員の皆様をお迎えして、2校時に全校生で避難訓練(総合訓練)を行いました。

大きな地震が発生し、その後理科室から火災が発生し、全員が避難するという想定です。

地震発生の時、子どもたちは先生の指示通り机の下に素早く避難しました。

その後、けたたましいサイレンや警告音が校舎内外に鳴り響く緊張の中、「お おさない、か かけない し しゃべらない も もどらない」に注意しながら、全員が素早く、整然と校庭に避難することができました。

全員避難が完了したあと、校長の話、消防署員の方のお話を聞いた後、5・6年生代表児童による水消火器による消火訓練、最後に、ポンプ車や救助工作車などの見学を行いました。

校長の話では、「災害に備えることはとても大切であること」、「訓練でできないことは、本当の災害時でも絶対にできないこと」、「阿久津小のように多くの人が集まる建物から避難する時に大切なことはパニックにならないこと」など話しました。

実際、2011年3月11日に発生した東日本大震災では、阿久津小学校の校舎が大きく損壊し、その後全面建て替えを余儀なくされ、長い間児童はプレハブ校舎で生活したこともあります。

今の子供たちは、東日本大震災のことを知らない世代になっています。「災害は忘れたころにやってくる」とも言われます。こうした避難訓練等を通して、子どもたちの安全教育を推進していきたいと考えています。

本日はお忙しい中、高根沢消防署の皆様にはご来校いただき、ご指導いただきまして誠にありがとうございました。

0

2年音楽 音のスケッチ(和太鼓体験)の様子

今日は、1~3校時にかけて本校体育館において2年生が和太鼓体験を行いました。

ねらいは、「太鼓のリズムをもとに音楽を作ることに興味をもち、音楽活動を楽しみながら、主体的・協働的に学習活動に取り組み、和太鼓による音楽に親しむことができる。」です。

陽だまり保育園の園長先生ならびに職員の方合計3名の方を講師にお招きして実施しました。

和太鼓を10台お持ちいただき、3人グループで行いました。

重い和太鼓をたくさん持ってきていただきありがとうございました。

まず始めに、「ぶち合わせ太鼓」の試演を鑑賞した後、太鼓の打ち方について学び、最後には和太鼓の演奏を体験し発表しました。

初めて和太鼓に触れる児童も多かったのですが、講師の先生の御指導のおかげでみるみる上達し、45分間の授業が終わることにはクラス全体で迫力ある演奏を行うことができました。特に、和太鼓の音色はとても力強く、体の芯まで響くような感じがありとても迫力があります。

みんなで息を合わせて太鼓をたたいたり、構えのポーズを格好よく決めたりして、子どもたちは笑顔で和太鼓体験を楽しんでいました。本当に良い体験をすることができました。

講師の皆様には、早朝からお越しいただき、本校児童のためご指導くださいまして誠にありがとうございました。

子どもたちにとって心に残る体験となりました。本当にありがとうございました。

 

 

0

校内読書週間(図書委員による絵本の読み聞かせ)

今週11月27日(月)~12月1日(金)まで校内読書週間です!

今日は、朝の阿小タイムを利用して、図書委員による絵本の読み聞かせがありました。

5・6年生の図書委員の皆さんが1~4年生までのクラスを訪問し、絵本の読み聞かせをしてくれました。

さすが、お兄さんお姉さんです!どの委員さんも絵本を片手にとても上手に読み聞かせを行っていました。このようなことができるのも、日ごろから図書ボランティアの方々が絵本の読み聞かせしてくれるのを小さいころから見たり聞いたりしているからだと思います。表情豊かに、声の抑揚などに気を付けながら行っていました。また、それを聞く1~4年生の態度も素晴らしかったです。

 

また、今日の読み聞かせ以外にも、

〇「たくさん本を借りよう!」ということで、11月27日(月)~12月22日(金)まで一人2冊まで本を借りることができます。

〇「親子で読もう!」ということで、家庭学習の一つとして親子での読書を推奨しています。教科書以外のお話を各自で選び、家庭で読むことになっています。「親子読書カード」に読んだ書名と一言感想を児童が記入して、おうちの方の感想を記入していただくことになります。カードは12月4日(月)に回収予定です。

 

そのほかにも、「読書deビンゴ」(11月27日~12月8日)、「アドベントカレンダー(12月1日から12月22日)」、「読書感想文発表」、「先生方による読み聞かせ(11月27日~12月22日)」などこれから冬休みまでの間に様々な企画が計画されています。

たくさんの本に触れて、豊かな心情を育めるとよいと思っています。

御家庭でも御協力をよろしくお願いいたします。

0

本日の学校の様子

新しい1週間が始まりました!

校舎2階西側渡り廊下から見るイチョウも黄色に色づいています。

廊下の壁面にはクリスマスリースも飾られはじめました。12月の足音ももうそこまで来ています。

先日のチューリップ交流会で球根を植えたプランターも1年生教室南側に置かれ、来年の春にきれいな花が咲くよう、今は寒い日々をじっと乗り越えています。

さて、少しさかのぼりますが、11月25日(土)の午後、町民ホールにて「きらきらフェスタ2023~キミもワタシも主人公~」が開催されました。

ステージ発表として合計17団体の発表がありました。楽器演奏、ダンス、よさこい、ミュージカル、空手等の演武など幅広い分野で発表がありました。

本校からも多数の児童が出演していました。

目指す方向は違えど、それぞれの分野で自分の個性を伸ばし精一杯発表する姿は本当に素晴らしいものでした。これまでたくさん練習してきたことと思います。その努力に敬意を表したいと思います。発表したみなさん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

話は元に戻りますが、4年生の教室を歩いていると、どの教室も分数の勉強をしていました。机に向かう姿勢も背筋がピンと伸びていて学びに向かう姿勢が大変立派でした。

11月も最後の週になります。そして、金曜日からは12月になります。1年のまとめの時期となります。今週も張り切っていきましょう!

 

0

(お願い)高根沢町 元気あっぷハーフマラソン大会兼長距離走大会申し込みについて

令和6年1月14日(日)に標記の大会が開催されます。

これまで、web上での申し込みでしたが、「町内小中学生を対象に紙ベースでの申し込みが可能」になりました。

「来週の月曜日、27日の登校時」に申込書と参加料を持参すれば、本校の昇降口で受付ができます。

4年ぶりの開催ということで参加者が減っているそうです。

現在、体力アップ週間ということで業間休みに校庭を走るなど、本校でもランニングをする機運が高まっているところです。

町内の伝統ある大会ですので、週末に御家庭でお子様と話し合っていただき、できるだけ多く御参加くださるようお願いいたします。

 案内チラシ表面.pdf

案内チラシ裏面.pdf

0

今日の学校の様子

今日も良い天気です。

朝のうちこそ冷え込みましたが、日中はぽかぽかとした陽気となりました。

今日は、3年生が高根沢消防署に校外学習に出かけました。

体力アップ週間ということで、教科体育の始まりの時間を利用して長距離走を行っています。4年生の授業を見てみると勢いよく走りだしていきました。また、走った後はタグラグビーをしていました。なかなか迫力があります。

校庭の花壇では、高学年の子どもたちが冬の花のパンジーを植えてくれました。6種類の花の色があるそうで、1列ごとに色分けして植えてくれました。大勢で作業をしてため、あっという間に色とりどりのパンジーが咲く美しい花壇になりました。作業をしていただいたみなさん、大変ありがとうございました。

祝日があったので少しペースが乱れたかもしれませんが、今日は金曜日です。明日からはお休みとなります。

来週月曜日、また、元気に会いましょう!

 

 

 

0

第42回全日本小学生バンドフェスティバルにおいて阿久津小学校金管バンドが銀賞を受賞しました!

去る11月18日(土)に大阪市・大阪城ホールにおいて開催された全日本小学生バンドフェスティバルにおいて、阿久津小学校金管バンドが見事、銀賞を受賞しました!

金管バンドを代表して6年生のメンバーの皆さんが校長室を訪れて入賞の報告をしてくれました。

この大会は、各県の予選、さらに上位大会であるブロック予選を勝ち抜いた団体だけが出場することができ、阿久津小学校金管バンドは「東関東ブロック代表」として出場しました。

全日本小学生バンドフェスティバルには、北は北海道から、南は九州・宮崎県まで全国から36団体が参加しました。

大阪城ホールは、最大12000人が収容できる関西地方有数の会場です。このような日本を代表する素晴らしい会場でパフォーマンスができることは大変光栄なことです。

18人という限られた人数ではありますが、練習を信じ、自分たちを信じ、大きな会場の雰囲気にのまれることなく、メンバー全員が力を合わせ、澄んだ音色の演奏、次々と複雑な形に隊列を変える整った動きやリズムに乗ったダンス、様々な小道具などを使った創意工夫された演出など、東関東予選での演奏を超える、まさに感動のステージでした。

校長室で感想を聞いたところ、「全員で出られたのが一番良かった」、「一人一人が堂々と発表でき、6年間で一番いい演奏ができた」、「全員でコンクール形式で参加できる今年度最後の大会で思い出に残った」、「ハードスケジュールだったが乗り越えて頑張った」、「終わってしまい寂しいという気持ちもある」、「低学年の子なども含め、全体で成長できた」、「銀賞と聞いた時はあと一歩で残念な気持ちもあったが、全力で頑張れたので良かった」、「銀賞であったが満足している」などと言っていました。

ここまで来られたのも、自分たちの努力はもちろんですが、お世話になってる指導者、OBの方々、保護者や関係者の皆様など、いろいろな方の御指導や支えがあってのことだと思います。

今回の全国大会での入賞は、一つの大きな区切りとはなるかと思いますが、まだ、今後もそれぞれに目標があるようです。是非、お世話になった方々に感謝の心を持ちつつ、これからの新しい目標に向かって頑張ってください!

 

0

現職教育(学校課題研修)の様子

今日は、現職教育の一環として学校課題研修を行いました。

10月30日(月)に引き続き、今回は低学年ブロックは2校時に1年生の国語、中学年ブロックは3校時に4年生の算数、4校時に6年生の社会の授業を行いました。

また、今回は、県教育委員会から学力向上コーディネーターの先生1名と、町教育委員会から指導主事の先生1名、町の学力向上推進リーダーの先生1名の、合計3名の先生方を講師としてお招きしました。

この日の授業に向けて、各ブロックにおいて、指導案の検討、プレ授業、授業研究と意見を出し合いながら、より良い授業の創造に向けて取り組んできました。

研究授業後の振り返りの授業研究会では、研究チームごとに今日見た授業についてさらに意見を出し合い、最後には、お越しいただいた講師の先生方に指導助言をいただきました。

これからも、いただきました指導助言をもとに、互いに切磋琢磨しながら授業力の向上を図っていきたいと思います。

3名の先生方におかれましては、お忙しい中御来校いただき、御指導いただきましてありがとうございました。

 

 

 

0

1年生チューリップ交流会

 

今日は、高根沢町更生保護女性会・保護司の皆様8名の方に御来校いただき、1年生チューリップ交流会を実施しました。

穏やかな晴天に恵まれ、校舎前において2校時に実施しました。

始めに、チューリップについてのお話をいただきました。花言葉は「おもいやり」だそうです。

長い冬を土の中でずっと我慢して過ごし、春に芽をだし、きれいな花を咲かせてくれます。

プランターに土を半分ほど入れ、1人2個のチューリップの球根をいただき、芽と根の向きを間違えないように球根を置きます。そして、その上に残りの土をいれて、肥料を置きました。

最後に、「チューリップ」の歌を、手話を交えながらみんなで歌いました。

講師の先生方の話がとても丁寧で、また子どもたちも話を大変よく聞き、しっかりと活動することができました。

お越しいただいた講師の皆様が、阿久津小学校の1年生のあいさつや返事、話を聞く態度が素晴らしいとほめてくださいました。

来年の春、2年生になるころ、きれいな花が咲くといいですね。

高根沢町更生保護女性会・保護司の皆様にはお忙しい中御来校いただき大変ありがとうございました。子どもたちの心に残るひと時を過ごすことができました。

 

 

 

0

本日の学校の様子

今日はとても寒い朝を迎えました。おおよそ2℃程度の気温だったようです。

校門前の学校農園には霜が降りていました。霜柱もあったようです。

そんな中ですが、早朝より6名の図書ボランティア皆様に御来校いただき読み聞かせを行っていただきました

今回は、5・6年生の計6クラスで実施しました。

さすが、高学年のみなさんです。姿勢よく真剣に聞いていました。

よく、〇〇の秋という言葉があります。スポーツ、芸術、食欲、睡眠・・・などありますが、その1つに「読書の秋」があります。

夏に比べて夜の時間が長くなっている季節です。高根沢町の小中学生は、各種調査からも読書好きの子どもが多い結果が出ていますが、さらに、今回の読み聞かせなどをきっかけに、ぜひ、読書の秋にもチャレンジしてみてください。

今日も、体力アップ月間の一環として、業間休みには多くの子どもたちが校庭を走っていました。

これからの人生、何かと体力勝負です。健やかな気力と体力を養いたいものです。

 

 

0