日誌

2023年6月の記事一覧

5年生の授業の様子

今日は朝から太陽が光り輝き、梅雨の晴れ間となりました。

5年生の教室では、書写、総合、家庭科の授業が行われていました。

1組の書写では、「道」という字を書いていました。教室に入ると墨の香りがして、ぴりっとした雰囲気の中で、子どもたちは姿勢正しく真剣に半紙に向き合っていました。

2組の総合では、主に環境に関する調べ学習を行っていました。各自の立てた課題に対して、タブレット端末や図書などを使いながら、探究的な学習を主体的に行っていました。

3組の家庭科では、裁縫の授業をしていました。子どもたちにこれまでの体験を聞いてみると、針や糸を使うことが好きな子もいましたが、今まであまり触ったことのない児童もいるようです。今後、実際に授業の中で体験していくことになります。

5年生は3クラスありますが、どのクラスも規律正しく、しっかりと取り組んでいました。

 

 

 

 

0

女子バスケットボールチーム「阿久津クラブ」が第43回栃木県スポーツ少年団ミニバスケットボール交流大会において第3位に入賞しました!

 嬉しいお知らせです!

 女子バスケットボールチームの「阿久津クラブ」が先日行われた県のスポーツ少年団ミニバスケットボール交流大会において見事、第3位に入賞し、チームを代表して6年生6名が校長室に入賞報告に訪れました。

 阿久津クラブは、2回戦から出場し、6月17日、18日にトーナメント戦を3回にわたり勝ち進み、準決勝に臨むことになりました。

 そして、6月24日の準決勝では惜しくも敗れたものの、同日行われた3位決定戦では、チームが一つとなり、全員で声を出し協力しながら、精一杯プレーしていました。途中、点差が詰められる場面もありましたが、後半になると徐々に地力を発揮し、見事50ー42のスコアで見事3位に入賞しました。

 試合に出場した選手はもちろんですが、ベンチでサポートする選手もチームのため、全力で活動していました。

 今後は、さらに練習を積み重ね、更なる高みをめざして頑張りたいと話していました。

 日頃からご指導いただいている先生方、保護者、地域の皆様には大変お世話になり、ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

0

6年生の授業の様子

 先週は修学旅行ウィークとなり、楽しい思い出がたくさんできた6年生でしたが、今週は日常が戻ってきました。

 1組は英語、2・3組は国語の授業でした。

 タブレット端末を利用して学習したり、グループで話し合ったり、暗唱をしたりとそれぞれのねらいにせまる活動を一生懸命に頑張っていました。さすが、最上級生です!

0

本日の授業の様子

 本日の授業の様子を紹介します。

 学年、クラス、教科は特に定めず、2・3校時を中心に校内を歩きました。

 写真を中心に御紹介します。

 どのクラスも、集中して学習に取り組んでいました。

 体育館西の紫陽花も雨に濡れてきれいに咲いていました。

 

0

環境が人をつくる

 「環境が人をつくる」という言葉があります。

 校舎前の花壇を見ると、雑草などもなくきれいに整備されています。これは、グリーンボランティアの方々が、子どもたちのいない休日に学校にお越しいただき、暑い中作業をしてくださってこのような状態を保っています。

 また、低学年ブロックの廊下を見ると、展示されている読書コーナーに、子どもたちが手に取って読みたくなるような掲示物ができあがっていました。これらは、本校教職員が手間暇かけて制作してくれました。

 授業以外にも、こうした環境があって、健やかな教育が行われるものだと考えています。

 学校を支えてくださっているすべての方々に感謝申し上げます。

0