日誌

令和6年度ブログ

お昼のロングフリータイム時の図書室の一般貸し出しを開始しました!

学校だより4月号でもお知らせしましたように、昼のロングフリータイムから図書室の一般貸し出しを開始しました。

本校では、昨年度まで感染症予防等の影響で、図書の貸し出しは業間休みに学年を指定して行っていましたが、5月7日(火)の昼のロングフリータイムより学年を指定せず自由に図書室に出入りし、図書の一般貸し出しができるようになりました。

町図書館の職員の皆様の御協力によって、図書室内の配架を図書分類表によって行うなどリニューアルを行い、大幅に使いやすくなりました。運用初日となったこの日は、昼のロングフリータイムが始まると読書好きの児童が次々と図書室を訪れ、お気に入りの本を探したり、閲覧スペースで読書を楽しんだりしていました。

本校の図書室は校舎2階の南東に位置し、明るくて開放的な図書室となっています。

外遊びも奨励しているところですが、読書などを好む児童もたくさんいます。使いやすい図書室となりましたので、是非足を運んで、素敵な本との出会いを楽しんでもらえればと思います。

図書室の整備に関わっていただいたすべての皆様に感謝申し上げます。

0