日誌

令和6年度ブログ

校庭に「大仏」が現れた!?

今日も、とても良いお天気に恵まれました。

早朝から3年生が校外学習に元気に出かけました!

大気の状態も安定してきて、午後の雷雨の危険性もなさそうです。

今日は社会科の学習の一環として、6年生全員で校庭に大仏を実物大で描いていました。今日描いていたのは、「奈良の大仏」だそうです。

各クラスでそれぞれの体の部位ごとにチームに分かれて、みんなで協力しながら作業をしていました。

メジャーを使って、手持ちのデータに従って精密に校庭に形を描いていきました。あらかた形づくりが終わると、今度はラインカーを使って白線を校庭にひいていました。

手や目の大きさ、全体の大きさを間近で見ると、数字を見ただけでは分からない「実感を伴った理解」となったと思います。

本校では、今月下旬に東京・鎌倉方面に修学旅行に行きますが、鎌倉での見学地の一つに高徳院「鎌倉大仏」もあります。今日勉強した「奈良の大仏」とも比較しながら、見学できるとよいかと思います。

修学旅行に行くのが、ますます楽しみになってきましたね!

0