給食のページ

6月16日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハンバーグ和風ごまソース アスパラのソテー 鮭ぱっぱふりかけ はちみつレモンゼリーのフルーツ和え 牛乳です。


 今日は、気温も上がって、いい天気になりましたね。今日のハンバーグのソースは、にんにくとごまが効いたソースで、ご飯がすすむと思います。
 
 月曜日は、ビーフカレーです。牛肉には、たんぱく質やビタミンB2、吸収率の高い鉄分や亜鉛が含まれているので、成長期の体をつくり、スタミナもつきます。それから、貧血の予防や、冷え性の予防に効果的です。
 梅雨に入りましたが、気温の変化が激しいので、体調も崩しがちですね。3回の食事をしっかりとって、元気に過ごしましょう。 よい週末をお過ごしください。