給食のページ

11月18日(金)の給食

今日の献立は、有機米ごはん 豚肉の生姜炒め 春菊のツナ和え じゃがいもとわかめの味噌汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、味噌、春菊、ねぎ」、栃木県産の食材は「牛乳、豚肉、にんじん、ほうれん草、キャベツ」です。

今日は調味料を除いた14品のうち、9品が塩谷町産・栃木県産でした。

 

春菊は「春に花を咲かせる菊」ということから、春菊と呼ばれるようになりました。春菊には独特の香りがありますが、この香りは胃腸のはたらきを促し、消化吸収をよくする作用があるとされています。漢方においても「食べるかぜ薬」として大事にされていたそうです。

今日は春菊をほうれん草・キャベツ・ツナと一緒にマヨネーズ(卵不使用)と醤油で和えました。春菊独特の香りが和らぐので、食べやすかったと思います。さくら市の学校給食メニューです。

レシピは下記リンクからご参照ください。

https://www.pref.tochigi.lg.jp/m09/kenkouhukurika/documents/07sakurashi.pdf