給食のページ

1月24日(水)の給食

今日の献立は、ごはん 味のり あじの塩焼き 青菜漬け すいとん汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、ほうれん草、大根」、栃木県産の食材は「牛乳、小松菜、にんじん、ごぼう、ねぎ、小麦粉(すいとん)」です。

 

今日のほうれん草と大根は、塩谷町風見にあるわたなべ農園さんで有機栽培されたものです。どちらもすいとん汁に使用し、おいしくいただきました。ありがとうございました。

明日もわたなべ農園さんの有機野菜を使用します。ビーツ(赤く、蕪のような形の野菜)の根と茎をポークビーンズに入れるので、ケチャップだけで作るときよりも鮮やかな赤色に仕上がると思います。

 

今日1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。日本での学校給食は、明治22(1889)年に現在の山形県鶴岡市にあった私立忠愛小学校でお弁当を持参できない児童に提供されたことに始まります。そのときの献立は「おにぎり・塩鮭・青菜の漬物」だったそうです。

現在では栄養バランスのとれた食事によって子どもたちの成長を支えるだけでなく、望ましい食事の手本となる、食事のマナーを身につける、食材や食事が出来上がるまでにかかわった人たちに感謝する、さまざまな地域の食文化を知り未来へつなげていく、などの役割があります。全国学校給食週間は、学校給食の意義や役割について理解を深め、関心を高めてもらうために行われています。