給食のページ

11月18日(月)の給食

 今日の献立は、セルフカツ丼 じゃこあえ 牛乳です。


 今日は、自分でかつ丼を作ります。
 

 まず、お椀の中に、カツを投入。タレがカツに染み込んだら、具材とともに、オンザライスです。
 見た目が悪かったのと、もう少し濃い味付けの方が、ご飯がもっと食べられたかなと思いました。 次回は、見た目の向上と味付けを工夫して、もっとおいしく食べられるようにチャレンジします。

 明日は、豚肉と里芋の炒め煮です。里芋は、今が旬です。里芋の皮をむくと、ヌルヌルしますが、これはガラクタンという成分で、このガラクタンはコレステロール値や血圧を正常にしてくれる働きがあります。