船生小ニュース

2学期のスタート!

2学期始業式

10月13日(木)から、2学期が始まりました。2学期の始業式では、2・4・6年生の代表者が、2学期の目標を発表しました。

 

校長先生からは、2学期の目標を立てるにあたり、目標に向かってがんばるとはどんなことか、いちご一会とちぎ国体に出場したカヌーの富澤選手、競歩の近藤選手のインタビューをもとにお話がありました。

また、学習指導主任からは、同じ様子を表すのにも低・中・高学年で使える言葉が増えていくことを紹介いただきました。 

 

 

運動会にむけて ~練習がんばってます!~

いよいよ土曜日は運動会です。応援団の練習や各学年の練習にも、熱が入ってきています。

当日の演技が、今から楽しみです。 

 

今年のスローガンは、「走りだせ!心をつないで ゴールまで」です。スローガンのように、心をつないで、最後まで頑張ってほしいですね。

 

よく働く子  ~運動会練習の朝のようすから~

火曜日の夕方から雨が降りました。水曜日の朝の練習の時には、校庭にはたくさんの水たまりがありましたが、いち早く校庭に出てきた3年生が、スポンジで水を吸い取ってくれました。

その後に続いて、4年生、5年生も水たまりの水を吸い取ってくれました。おかげで、無事に、朝の練習をすることができました。働き者のふなっ子のみなさん、本当にありがとう!!