船生小ニュース

6月の学校のようす ~その2~

6月16日(金) 3年「総合的な学習の時間校外学習」

3年生が、総合時な学習の時間の校外学習で、岩戸別神社と佐貫観音に行きました。

岩戸別神社では、樹齢100年を超える杉の木や社殿の中を見せていただきました。塩谷町のパワースポットに、子供たちはとても感動していました。

佐貫観音では、佐貫観音の由来について説明を聞き、岩に彫られた顔や体の部分を探しました。

この後、学習したことをもとに、塩谷町のPRポスターを作っていく予定です。

 6月19日(月) 1年図画工作科「すなとなかよし」

1年生が、図工の時間に、砂場で友達と一緒に作品を作る活動をしました。

「すなとなかよし」という単元で、それぞれのグループで協力しながら、移植ごてやプリンなどの空き容器などを使って山を作りました。水を使って砂を固めたり、土を削って道のようなものを作ったりと、楽しく活動をしていました。

 6月22日(木) 全校集会「校長講話・保健給食委員会からのお知らせ」

6月22日の全校集会では、校長講話と保健給食委員会からのお知らせがありました。

校長講話では、船生小学校の宝物や自慢について、児童に考えてもらいました。児童からは、「元気」、「思いやり」、「ありがとう」などが宝物や自慢だと発表がありました。

その他にも、桜や藤の花などの自然、船村徹さんによる校歌、そして「きちんとかかとのそろった靴箱」も船生小の宝物であり、自慢だという話をし、これからも宝物や自慢を増やしていこうということになりました。

保健給食委員会からは、これから暑い日が続くので、児童のみなさんに気をつけてほしいことをまとめたポスターの紹介がありました。水分補給や汗の始末など、一人一人が意識をしてしっかりと取り組めるといいですね。

 6月23日(金) 5年家庭科「調理実習」

5年生が家庭科で、ゆで卵の調理実習をしました。5年生にとっては、初めての調理実習です。黄身が真ん中になるように、卵を菜箸で転がしながら卵をゆでていました。

できあがったゆで卵は、それぞれの児童の好みで、固ゆでのものや半熟のものなどがありましたが、どれもとてもおいしい出来上がりだったようです。

 6月26日(月) 4年 総合的な学習の時間「福祉・介護の仕事出前講座」

 4年生が、総合的な学習の時間に「福祉・介護」のお話を聞きました。

老人ホームの職員の方が講師として来てくださり、仕事の内容や利用者さんと一緒にやっている手遊びゲームなどを紹介してくださいました。また、車いすの操作の仕方も教えていただきました。