船生小ニュース

1学期末の行事から その1

親子ふれあい活動

9月28日(水)に親子ふれあい活動が、1年・3年・4年で行われました。

1年生は、ユリピースポーツクラブの方を講師に、点鳥ルーレットやスカットボールを行いました。

点鳥ルーレットでは、ルーレットを回して止まった場所のカードに書いてある活動を親子で行いました。一緒に体育館を走ったり、マットをしたりと親子で協力しながら、楽しく活動していました。

 

3年生は、親子で「謎解きボールリレー」を行いました。

講師の高塚さんが考えた「なぞなぞ」のカードを最初の親子が選び、次の親子がそのなぞなぞを解いてから、次のなぞなぞのカードを取りに行くリレーゲームです。

リレーの際には、手を使わずに親子でボールを運ばなければならず、どの親子も協力しながらボールを運んでいました。

 

4年生の親子活動は、「ありがとうの花」の歌から始まりました。

4年生全員による歌の後は、保護者が作成した赤ちゃんの頃のスライド写真を使った「私は、誰でしょうクイズ」を実施しました。赤ちゃんの写真が写るたびに「〇〇さんだ!」ととても盛り上がっていました。

 

1学期末PTA・教育講演会

9月28日は、1学期末PTAと教育講演会が行われました。5校時の授業参観、PTA全体会の後に、エレクトーン奏者の石下有美さんによる教育講演会がありました。

ご自身の体験談にもとづく家庭教育のお話と、素晴らしいエレクトーンの演奏に、笑いあり、涙ありのあっという間の1時間でした。