関中Diary

2025年7月の記事一覧

夏休み中の部活動

運動系部活動は、3年生が引退して、1・2年生の新チームで活動が始まっています。

駅伝部は、小学生と一緒に練習したり、小学校の校長先生も練習を見に来てくださったり、様々な面で応援していただいております。ありがとうございます。

バレーボール部

卓球部

野球部

ここ最近は、小学校の教頭先生や卒業生も練習指導に来てくださっています!

吹奏楽部

銀賞!

先日お伝えした、吹奏楽コンクールですが、「銀賞」を獲得しました!

三校合同で、思うように合わせる練習ができない中、素晴らしい結果です!

特に本校は、吹奏楽部員が4人という状況の中での「銀賞」です!誇りに思います!

秋の、様々なイベントでの演奏に期待します!がんばれ吹奏楽部!

駅伝大会に向けて!!

昨日から3日間ですが、小中合同駅伝練習を行っています。人数が多くなり、練習にも熱が入ります!!

「チーム関宿」として、がんばろう!!

恵まれた体格、優れた身体能力、そういうのとは別の武器。

「苦しい。もう止まってしまいたい。」

そう思った瞬間からの、一歩。

 

千葉県吹奏楽コンクール

本日、千葉県吹奏楽コンクールが行われています。関宿中学校は、川間中学校と木間ケ瀬中学校との合同バンドで、一番最初に演奏しました。音色が美しく響き渡り、これまでの合同練習の成果を存分に発揮することができました。会場内は撮影禁止なので、演奏後の写真を掲載します。

会場の千葉県文化会館は、千葉県庁近くにあり、隣にはお城の姿をした千葉市立郷土博物館もあります。

久しぶりにモノレールに乗ってみました。

 

吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした!

いよいよ夏休み

本日は、夏休み前の生徒集会を行いました。

集会の前に、表彰です。

野田市中学校陸上競技大会

健歯コンクール

運動能力証

集会では、各委員会の委員長生徒会から、7月までの反省とこれからの抱負について発表がありました。

3年生は、修学旅行の報告発表を行いました。

夏休み明け、また元気な姿を見せてくださいね。さようなら

 

地域情報紙「東葛まいにち」のウェブ版に、関宿中学校が紹介されました。

「東葛まいにち」https://bunya.ne.jp/sekiyadochu/ でご覧ください。

 

楽しい夏休みを!

 

もうすぐ夏休み

もうすぐ夏休みです。昨日の帰りの会では、全学年、夏休みのしおりの綴じ込みと読み合わせを行いました。写真は1年生の様子です。

本日、2時間目にあおぞら学級へ行くと、いろいろな種類の紙飛行機を作っていました。これまでにも、たくさん作っていたようで、箱の中には20個ほどストックされていました。(実際によく飛びます!)

どの学年もダニエル先生の最後の授業は、椅子取りゲームをして楽しんでいました。ダニエル先生、短い間でしたが、ありがとうございました。

 

Sekiyado's Got Talent

本日、「Sekiyado's Got Talent」(学芸会)が生徒会主催で行われました。

2年生が制作した映像を鑑賞したり、有志によるピアノ演奏やバンド演奏で盛り上がったり、楽しい時間を過ごすことができました。若手職員によるダンスの披露もありました。

企画してくれた生徒会の皆さん、出演してくれた皆さん、ありがとうございました!!

第二弾も、できるといいですね!

輝くために

昨日ですが、全校歌声練習を行いました。秋の市内音楽会と文化祭で発表する「輝くために」という曲の練習です。

次の行事に向け、動き出しています。

「市報のだ」にも掲載されていましたが、救命率向上のため、屋外AEDが関宿中学校にも設置されました。場所は、体育館入口です。教職員が不在の時間帯でも使用可能なので、必要な時にご活用ください。

次のステージへ!

12日(土)にバレーボール部の葛北大会がありました。予選リーグでは、連続サーブが決まったり、みんなで繋いで得点に結びつけたりと、熱い試合を展開しましたが、フルセットの上、あと少しのところで敗退となりました。

吹奏楽部は同日、東葛飾地区吹奏楽祭において、川間中、木間ケ瀬中との合同バンドで力強い演奏を行いました。演奏後、ステージ上で三校の代表として、2年生の土田さんがインタビューを受けていました。堂々と受け答えをしていました!(場内は撮影禁止だったので・・・)

関宿中の運動系部活動の大会日程は、全て終了しました。3年生の皆さん、これまでの活動はどうでしたか?苦楽を共にした仲間と過ごした時間は、何事にも代えがたい素晴らしい時間です。人の記憶は、時が過ぎれば薄らいでしまいます。なので、今、この瞬間を大切にしてください。

            

特別授業

本日1年生は、昨日の「SOSの出し方」に続き、「いじめ防止」について、スタンドバイという会社から講師をお招きして、映像を見ながら学びました。この教材用映像は、ネットでも公開されていますので、ご家庭でもぜひご覧になってください。

2年生と3年生は、関宿高校の先生をお招きして、ロケットの構造などについて学んでいました。

明後日12日(土)は、バレー部は葛北大会に挑み、吹奏楽部は東葛飾地区吹奏楽祭に出演します。

練習の成果を発揮してきてください!! がんばれ!関中生!!