校長室から

夏休み前日

本校は前後期制ですので、学期末ではありませんが、明日から夏期休業と言うことでひとつの「区切り」の日になります。1年生は入学して85日間、2・3年生は86日間の学校生活を振り返る日でもあります。
  関宿中学校の生徒は、人の話を聞いている時の「目」や「表情」がいいと思います。私は、時々皆さんの授業や活動にお邪魔しますが、本校の生徒の一番いいところだと思っています。温かい目で目線を切らさず話を聞いています。コミュニケーションって話すだけではないのですよね。
 話はちょっとずれますが、朝ドラに出ている有村架純さんという女優は、やはり自分が話してい   ないときの演技(もしかしたら天性?)がすばらしいと思って毎日見入っています。生徒達はそんなこと思って毎日の授業や集会をしているわけではないと思いますが、私の見方なので今まで通りの皆さんでいていいと思います。
さあ、明日から夏休み。42日間を有意義に過ごして、また素晴らしい学校生活を送っていきましょう。