市長と話そう集会について
11月21日、本校にて「市長と語る集会」が開催されました。生徒会本部役員と各学級委員の代表者が参加し、日頃から考えている学級や学校の代表質問を市長へ投げかける貴重な機会となりました。
質問の一部をご紹介させていただきます。私たちの住む「市の自慢」について質問が投げかけられました。たくさんある中の一つとして、豊かな「自然」との回答があり、市として、環境保全に向けた具体的な取り組みを実施していることを説明されました。
集会の終わりに、市長より参加した中学生へ温かいメッセージが送られました。市長は、特に以下の点を大切にしてほしいと強調されました。
「あいさつ」を大切にすること:物事の始まりであり、相手を思いやる気持ちや尊敬する気持ちを表す第一歩である。
「チャレンジ」すること:明確な目標を定めて、積極的に様々なことに挑戦してほしい。
「自分の住んでいる地域を知る」こと:市の歴史や伝統について学び、地域への理解と愛着を深めてほしい。
この集会を通じて、生徒たちは市の取り組みや、市長の熱い思いに触れることができました。今回の経験を活かし、生徒一人ひとりが地域の担い手として、より良い地域社会の形成に貢献できるよう、学校生活や地域活動に取り組んでまいります。