ブログ

岩名中ブログ

卒業式前日!

3/8(金)卒業式前日です。今日の卒業式練習では3年生の3年間の思いが日に日に募ってくるのを感じました。実行委員が言っていました「泣いても笑っても後1日」、「1・2年生力を貸してください」。きっと3年生は先輩としての姿を!そして3年間の全てを後輩たちに見せることでしょう。1・2年生は先輩たちの姿を目に焼き付け、その思いを「絆」に込めて歌うことでしょう。

準備は整いました。

             

             

 

※昨日、卒業式予行の様子やバイキング給食の様子を載せようとおもいましたが、カメラの調子が悪く載せられませんでした。

卒業記念樹・3年生を送る会

昨日までの雨とは打って変わって晴天の中、午前中に卒業記念樹の植樹が行われました。地域ボランティアの方とともに「山高神代桜」を植樹しました。

午後は「3年生を送る会」です。今年のスローガンは「報恩謝徳」!恩にたいして報いよう、感謝の気持ちをもつことという意味です。1・2年生は3年生に、3年生は1・2年生に心のこもった発表で感謝の気持ちを表しました。

〇スローガン             〇1年生の発表

  

〇2年生の発表            〇3年生の発表

 

この1週間!

春の匂いが感じられるようになりました。今週は、埼玉・茨城公立高校の出願から始まり、千葉県前期選抜の発表、そして、後期選抜の出願と激しい1週間となりました。千葉県の前期では46名の生徒が内定をもらい候補者となりました。3年生の教室内では進路が決まった生徒、これからが本番の生徒、気持ちの切り替えが難しい生徒、互いに助け合って頑張ってほしいものです。春はもうそこままで来ています。がんばれ3年生!!

       

本日は今年度13回目の土曜授業です

         

千葉県公立高等学校前期選抜

2月12日(火)・13日(水)と千葉県公立高校前期選抜入試が行われました。岩名中からは81名が受験し、日ごろの勉強の成果や面接練習の成果を発揮してきたことと思います。平均倍率1.7倍の難関を突破できるでしょうか。受験したみなさんお疲れさまでした。

1・2年生は12日・13日と定期テストが行われました。こちらも、日ごろの学習の成果が問われます。答案返却が楽しみですね!

               

           

           

県新人駅伝大会

2月9日(土)雪の中でしたが、柏の葉公園総合競技場において千葉県中学校新人駅伝大会が開催されました。悪天候でとても寒い中ではありましたが、岩名中女子は18位という結果でした。また、翌10日(日)葛北地区バレーボール1年生大会が野田一中で行われました。岩名中は、1回戦、2回戦を接戦の末突破し、惜しくも一中に敗れましたが3位という結果でした。駅伝、バレーとも選手のみなさんお疲れさまでした。