平成29年度

2017年8月の記事一覧

駅伝合宿終了!

本日、無事三泊四日の駅伝合宿が終了しました!
この合宿で学んだことは数多くあったことでしょう。
「自信」「成長」「闘争心」「課題発見」「悔しい気持ち」など感じたことは様々だと思います。
生徒たちには是非、合宿を単体として捉えるのでなく「次へ繋げる」という意識で、これからの練習にも取り組んで欲しいと思います。
経験したことを振り返り、活かしていきましょう! 
四日間本当にお疲れ様でした!!! 
  
※明日の駅伝の練習は、予定表では行う予定でしたが、生徒たちの走りが非常によかったため休みにします。ですので、明日はしっかり休み、心身のケアを行なって下さい。

 

バスケットボール部 市内練習会

 来月に葛北新人大会が開催するにあたり、新人戦のシード権を決める練習会が各部活動で行われております。バスケットボール部も昨日は、西武台千葉中学校で予選リーグが行われ、本日は、野田一中で決勝リーグが行われました。(市内練習会のため全ての試合をハーフゲームで行っています。)
 初日の昨日は、市内に9チームあるため3校ずつ3つのリーグに分かれて予選が行われました。我が二中は、予選リーグを木間ヶ瀬中と岩名中と対戦しました。
 初戦の木間ヶ瀬中を23-14で退けると、2戦目の岩名中を40-11と順当に勝ち上がり、予選リーグを1位で突破しました。

【1年生チームを引っ張る2年生源平さんの必至のディフェンス】
 そして本日、他のリーグを1位で勝ち上がってきた野田一中・野田南部中と二中の3校で1位リーグ戦が行われました。
 本日の初戦は、野田一中との対戦でした。新チームでの下馬評が最も高い第一中とは、善戦はしたものの、やはり相手の能力が高く8-42で敗れてしまいました。
 
【果敢にゴールを狙う小早志さん】





 続く第2戦は、野田南部中との対戦でした。序盤は相手に食らいつき必死の攻防が続きました。しかし、少しずつ点差が開き始めます。途中、追い上げる場面も見られましたが、なかなか点数が縮まらず、最後は11-27で敗れてしまいました。
 1年生チームの二中にとって今回の練習会は、たくさんのチームと対戦できとても良い経験になったことと思います。また今回の試合を通して、まだまだやらなければならない課題も多く見つかりました。ぜひ、来月行われる新人戦に向けて練習を頑張ってほしいと思います。
 そして、今回敗れてしまった野田一中・野田南部中と対戦することがあるならば、リベンジしてほしいと思います。
 本日もお休みのなか、多くの保護者の方々や3年生の先輩達が応援に駆けつけてくださいました。本当にありがとうございます。これからも応援よろしくお願いいたします。

駅伝合宿最終日

おはようございます。
いよいよ合宿最終日となりました。
最終日の天気は「晴れ」です。今まで雨ばかりでしたが、最終日に見事晴れました。
そして今日はTT(タイムトライアル)が行われます。
朝練習ではTTに向け、準備をしました。ラスト頑張りましょう!!!
 

駅伝合宿最終ミーティング

駅伝合宿最後のミーティングが行われました。
一人一言、想いの詰まった言葉を聞くことができました。
男子キャプテン松田君からは「自分の課題は準備とケアだ。TTで全てをぶつけたい。」
課題を見つけそれを乗り越えていく。キャプテンとしての強い意志が伝わってきました。
覚醒した松浦君からは「合宿中、いい走りができている。結果を出してこそのTTだ。」とありました。まさしく合宿での調子の良さと自信を表した言葉でした。
女子キャプテン嶋﨑さんからは「不安がないわけではない。でもみんなでいいタイムを出そう。」
「みんなで」という言葉。それぞれの闘志に火がつきました。
小久保さんからは「納得できる走りを。」
悔しい思いも経験した合宿。だからこその意見だと感じました。
闘争心も芽生え始め、全員が具体的な目標を持って最後のTTに臨みます。
ラスト1日頑張っていきましょう!