平成29年度

2017年7月の記事一覧

【県大会速報⑩】残念!染谷秀虎1回戦敗退

県大会もいよいよ最終報告となりました。
今日は、千葉県総合スポーツセンター武道場で剣道の個人戦が行われました。
二中から男子個人戦に出場するのは、剣道部主将の染谷秀虎です。
昨日、団体戦で負けていない(強豪東海大浦安中の選手にも引き分けた)絶好調の染谷!! 今日の個人戦の活躍も期待できます。


(写真は、昨日の団体戦の時のものです。)
相手は、銚子二中の選手です。
まずは幸先良く1本をとる染谷。
しかし、勝ちを焦ったか、その後、続けて2本とられ、まさかの1回戦敗退となってしまいました。

剣道部の3年生はこれで引退となります。
染谷中心に、これまで「強豪野田二中」の伝統を守り抜いてくれた3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
また、高校で続ける人も多いと思います。
高校での活躍を期待しています。

音楽部 金賞!!<千葉県吹奏楽コンクール>

音楽部にとっては勝負の日!
第59回千葉県吹奏楽コンクールの日がやってきました。
音楽部は、この日のために毎日朝早くから一日練習を続け、精一杯練習してきました。
場所は千葉市にある「青葉の森公園芸術文化ホール」です。
また、「吹奏楽コンクール」という名前のとおり、「吹奏楽」を主な対象としたコンクールのため、二中音楽部は『管弦楽』として、『中学校C部門』に参加します。

というわけで、↓ こちらは本番前の打楽器パートの練習の様子です。緊張が伝わってきます。


そして、本番を迎えます。
演奏する曲は、黒川圭一氏編曲の「ケルティック・ファンタジー」という曲ですが、聞いていただければ誰でもわかる、よく知られている曲がモチーフとなっています。
で、演奏中は撮影が禁止されているので、写真がありません。すみません・・・

毎年のことですが、
二中の音楽部がバイオリンやビオラを持って入場すると、観客から「ほ~っ(ザワザワ)」と声があがります。
中学生がオーケストラというのは珍しいんですね。

とにかく、とても素晴らしい演奏で、生徒たちの表情も生き生きと輝き、私は思わずホロッときてしまいました。
そして、これも例年のことですが・・・
曲が終了すると、あちこちの席で「やっぱりオーケストラはかっこいいね」「うちの子にもバイオリンをやってもらいたい」という声を聞くことができるんです。
今年もそういう話をしている観客がいました。毎年の自慢です!!

演奏終了後は、2階のテラスで写真撮影。
こんなに保護者の皆さんもきてくれました。


そして、大野先生を中心として、音楽部全員と、指導してくださった先生方です。


今、結果の連絡が、大野先生からありました。
「金賞!!」
おめでとう音楽部!
また、次のコンクールに向けて頑張りましょう!

みこしパレードに参加

 7月29日(土)、今日は

が行われました。先日、さくらだよりにもお知らせしたとおり52人の生徒が、上花輪・太子堂・下町・中根の4地区の御輿を地区の大人に混じってかつぎました。



                【Team太子堂】




                【Team 中根】




              【Team 上花輪】




               【Team 下町】
それ以外にも、下町の先頭を提灯を持って歩いている1年生の倉持さん

や、生徒に紛れて御輿をかつぐ平井先生。

 また、写真には写ってはいませんが地域の御輿をかついでいる二中生が何人もいました。
 初めは、慣れない御輿担ぎにいろいろと戸惑っていましたが、後半は声も出るようになり生徒一人一人が立派な担い手となって頑張っていました。
 「地元の子供は、地域に育てられて地域で成長する。そしてやがて地域に帰り、地域に貢献して活躍する。」
 今回のこの貴重な体験をしたことで、大きく成長してくれることと思います。ぜひ、来年以降もこの御輿パレードに参加して地元の御輿を担いで、それぞれの地域の一員として活躍することを期待します。

 別件ですが、8月5日(土)に行われる七夕祭りの「踊り七夕」に今度は女子生徒が参加します。中央通り「丸嶋屋」前を午後7時にスタートします。ぜひ、応援をお願いします。
 併せて、当日浴衣の着付けのお手伝いをしていただける保護者の方を募集しております。ご協力いただける保護者の方は、生徒を通してご連絡をお願いします。ご協力よろしくお願いいたします。

【県大会速報⑨】剣道男子団体ベスト16!!

剣道の大会が今日から千葉県総合スポーツセンター武道場で行われました。
葛北大会で予選から一人も敗れることなく優勝した二中剣道部。ぜひ、その強さを県大会でも見せてもらいたいものです。
観客席を見ると・・・

二中の保護者に混じって、岩名中の佐藤先生が応援に来ていました。
佐藤先生は、今の3年生が1年生の時、剣道部を指導してくださった、いわゆる「二中剣道部の育ての親」です。佐藤先生の前で『恩返し』ができるか、楽しみです。

いよいよ初戦2回戦(二中は1回戦シードです)、相手は1回戦を勝ち上がった習志野四中です。


団体戦の順番は葛北大会と同じ、先鋒は新堀です。

新堀は、一本を決めることはできなかったものの、確実に引き分けに持ち込みます。


次鋒の山崎。鮮やかな「こて」が決まりました。(わかりにくくてすみません。こてが決まった後のシーンです。剣道のシャッターチャンスはサッカー以上に難しいです(^_^;))


中堅は、明日の個人戦にも出場する主将の染谷です。相手を圧倒して勝ちました。


副将の副も、確実に一本を決め、この時点で3-0。二中の勝利は決まりました。


しかし、勝ちが決まった後も最後まで戦いを続けるのが剣道団体戦です。(ここら辺はテニスやバドミントンの団体戦と違うところですね)
最後の大将は越川です。越川も確実に決め、これで4-0となりました。
二中は2回戦に進みました。

<この後は写真がなくて申し訳ありません>
2回戦は、前の県大会で優勝している私立東海大浦安中です。
(どうして今回の県大会はどの種目も私立と当たるのでしょう?)
2回戦は、染谷・副が引き分けに持ち込んだものの、あとの3人が敗れ、0-3で2回戦敗退となりました。
しかし、県大会ベスト16は素晴らしい成績です。
明日は、染谷秀虎の個人戦があります。
応援よろしくお願いします。

【県大会速報⑧】サッカー部2回戦は?

昨日と同じ千葉県総合スポーツセンターサッカー場で、サッカー県大会の2回戦が行われました。
相手は、昨年度、千葉県大会優勝、全国大会準優勝の私立暁星国際中学。今大会も第1シード校となっています。

で、キックオフ。
とにかく、(私はサッカーは全くの素人ですが・・・)暁星国際はパスのミスがきわめて少ない! そして、こちらのちょっとしたミスや遅れを見逃さない。もちろん個人技もうまい!!
なかなか二中は攻撃側のエリアで勝負をさせてもらえません。

前半、唯一のチャンスはこのシーンでしょうか。しかし、ディフェンダーに膝でブロックをされてしまいました。


というわけで、終わってみれば0-10と大差で敗れてしまいました。
非常に残念ではありますが、実際に戦った生徒たちにしてみれば、全国の頂点をねらうチームとの戦いは、これからサッカーを続ける上で貴重な財産になったはずです。

自分がどこまで頑張れば頂点に届くのか、その頂点を知ることができたということは本当に素晴らしい体験です。
3年生の皆さん、これまで本当にお疲れ様でした。そして、頂点を目標にして、これからもぜひサッカーを続けてください。
二中のサッカー部は千葉県ベスト16です。そして、しかも葛北大会で野田市のチームが県大会に進んだのはなんと12年ぶりだそうです。
これは快挙です!! 胸を張って野田に戻りましょう。
1・2年生のサッカー部の皆さん、来年もこのステージに立てるよう、そして少しでも全国との差を詰めることができるよう頑張りましょう!!