いとなみ

いとなみ

3月11日 日々の営み

 教訓を刻む。(この時、大谷石でできた卒業生のレリーフが倒壊しました。)
 追悼の意を表するため、国旗・市旗・校旗を掲揚しました。
 明日の卒業式においても、追悼の意を表する黙とうを参加した生徒・保護者・教職員全員で行う予定です。

 当たり前にできることへの感謝。
 明日、12日(水)9:30第67回卒業証書授与式。
 9年間の義務教育を終える集大成の授業。 

3月9日 日々の営み

 3年生を送る会#3
一中が一つになりました。その日の帰りの会は生活目標が達成されて、どのクラスも達成率100%でした。素晴らしい会でした。


 もう一度、行く年来る年。そして、新たな活動が、、、、

 3月11日(月)は、卒業式予行(5・6校時)。

3月3日 日々の営み

 3月3日 桃の節句。「節目節目」という観念があったからこそ、季節の変化をあらわす「節」と融合して特定の年中行事となったのでしょう。中学校生活にも「節目節目」があります。“3年生を送る会”や“卒業証書授与式”がその重要な節目の一つです。

2月28日 日々の営み

 3年生の卒業奉仕作業がありました。-奉仕と貢献- ・・・感謝・・・

楯・トロフィー・棚の掃除、体育館のワックスがけ。汗と涙のしみた体育館のフロアー。

多くのことを学んだ教室をきれいに。伝統となった1・2年生に贈る雑巾づくり。

思い出がいっぱいで、糸が混乱。おいしかった給食を思い出しながら、テーブルクロスの作成。

1・2年生は、昨日に続き第6回定期テスト。

2月26日 日々の営み

 3年生の技術家庭科の『保育』領域で、“幼児がよろこぶ絵本を作ろう”に取り組み、作品が完成しました。男女共修で、それぞれ丁寧で心温まる作品に仕上がりました。



素材の工夫や飛び出すアイデアなど、生徒の幼児に対する思いが伝わってくる作品です。一中生はあったかい。

2月25日 日々の営み

 2年生の技術家庭科は、男女共修で「エネルギー変換」について学習しています。教材は、『エコキューブ ラジオ』です。三相ダイナモ・ソーラー・乾電池の3つの電源で使用できます。AMはもちろんのことFMも聴取できます。クロック付きの優れものです。


 1年生の学級新聞です。図書室の廊下側に掲示しています。進級まであとわずか。学年の集大成を。