Yamazaki‐syouの日記

陸上選手壮行会・全校集会

 来週の6月1日(水)は、野田市小学校陸上競技大会です。天気予報ですと週明けに天気が崩れそうですが6月1日は晴れそうです。

 今日は陸上選手の壮行会を行いました。

 いつものようにリモートでの全校集会です。

 選手たちは元気よく、自己紹介(自分の参加する種目等)をしていました。

 児童会からは「応援にいけないけれど学校で全員が応援しています」と励ましの言葉がありました。

 陸上部代表からも「がんばります!!」という熱いメッセージが届けられました。

 学校代表としての自覚を持ちつつも楽しんで競技に参加してほしいと思います。

 そのあと、全校集会となりました。生活環境委員会からは3つの目標が出されました。

 「先行あいさつを頑張ろう」「廊下歩行に気を付けよう」「放課後の過ごし方を考えよう」という3点です。

 

 そのあとは6月の生活目標、「雨の日の過ごし方を考えよう」についてのお話がありました。雨の日は廊下等を走ると危険だということや、室内での過ごし方の一例として読書やクロームブックを使った調べ学習などをあげてくれました。(クロームブックは破損が心配なので、休み時間に利用する場合は職員の許可が必要となりますので安心してください。)

 校長からは

 ・運動会はみんな頑張りました。おうちの方も地域の方もみなさんの頑張りをほめていました。

 ・夏休みまであと39回の登校。雨が多かったり暑くなったりしますが落ち着いて学習できるようにしましょう。

 ・笑顔のあいさつが増えてきました。家庭でも、地域でもあいさつをするときは笑顔でしましょうね。

 ・陸上部の選手について。朝早くから頑張ってきましたが、一番大切なことは「続けて練習してきたこと」です。毎日同じことを続けるというのは、①競技をする力、②頑張ろうという気持ち、の2つを伸ばしてくれます。一番大切なことは自分が持っている力を出し切り、満足することです。結果を気にすると自分の力を出し切れなくなるかもしれないので、結果よりも自分の満足する競技ができるかどうかを考えてください。

 ・陸上部で選手になれなかった人たちも、「毎日続けてきた」仲間です。きっと力になりますので自信を持ってください。

 ・3つの約束のこと(「進んで学習に取り組みましょう」「元気に過ごしましょう」「思いやりのある生活をしましょう」)

 ・3つの約束については自分が頑張りたいことをはっきりさせるとよいです。例えば「進んで学習の取り組む」で「自分は毎日読書を必ずする」とか「他の人より10分多く学習する」とかでもよいのです。

 このような話をしました。

 ご家庭でも話題にあげていただけると助かります。