Yamazaki‐syouの日記

5年生校外学習

 昨日は5年生が埼玉県川口市のSKIP(スキップ)シティという施設に行きました。

 ここは川口市立科学館や映像ミュージアムなど様々な施設が活用でき、5年生の学びの場として最適な場所だと思います。

  写真はスタジオ収録体験の様子です。カメラ担当やスイッチャー、音声、ディレクターなど様々な役を割り振り、ニュース放送を作り上げる体験をしました。

  シナリオに基づき、みんなが役割をしっかりこなさないと放送は成立しません。ほんの数分の放送体験ですが、このような役割をみんなで担って作り上げるという体験をしたことは、今後の学級・学年への取り組み方にもよい影響が発揮されるのではないかと思います。

 空飛ぶじゅうたん体験では、クロマキー技術を利用したCG合成について体験しました。ブルーバックのスタジオで収録された映像が他の映像と合成され、空を飛んでいるように編集されます。

 

 2枚の写真を見比べるとわかると思いますが、何もない青い部屋で写した映像のバックに様々な映像が合成されます。

 さらに、映像編集体験もしました。あらかじめ撮影された動画をつなぎ合わせて、観客に内容を伝える最適な映像に加工するというものです。逆に、映像の編集の仕方次第では見る側の印象が違ってしまうということも知りました。

 正しい内容を伝えるためにはこのような編集の力も重要だということがわかりました。

 映像学習ゾーンでは展示物の見学やその他の映像に関する体験などをしました。上の写真は撮影時に場所を移動する仕組みについての体験です。

 お昼ご飯はガイダンスルームでいただきました。おいしいお弁当、ありがとうございました!

 午後からは野田市に戻り、清水公園のフィールドアスレチックを楽しみました。

 いろいろな障害物を乗り越える体験をしました。班ごとに楽しく取り組むことができました。

 林間学校で野外体験をする予定でしたが、本年度はかないませんでしたので、その代替としてこのような活動を取り入れました。

  今回の校外学習で学んだ、「協働の大切さ」「社会マナーの重要性(マイルールで勝手な行動をしない)」「感謝の心」は、最上級生(6年生)に向けての重要な学習になったと思います。

 昨年度からこのような体験ができていませんでしたので、本当に有意義な1日になったと思います。

 保護者の皆様には朝早くからお弁当などの準備をしていただき、ありがとうございました。