Yamazaki‐syouの日記

本年度の就学時健診

 令和4年度に入学してくるお子さんを対象にした、就学時検診が本日行われました。

 内科検診や歯科検診、聴力や視力などのほかにも面接などいろいろな検診を行います。

 例年ですと、保護者の皆さんには検診が終わるまでの時間を利用した、「家庭教育学級講演会(南部梅郷公民館主催)」に参加していただき、講師の先生に学校就学前にしておきたいことなどを拝聴していただくのですが、今年度はコロナ禍における公民館の対応の関係で講演会が行われませんでした。

 そこで、本校の様子を知っていただこうという目的から、昨年度末の「卒業を祝う会」で流した動画を見ていただくことにしました。

 ( ↑ 後ろから撮影した写真を使わせていただく許可をとってから撮影しました。)

 子どもたちの生き生きとした発表や、1年間の振り返りなどに関する発表を見ていただき、喜んでいただきました。

 また、この動画の後には、吹奏楽部の東関東大会での演奏も見ていただきました。

 来年の2月4日(金)には新入学児童保護者説明会が開かれます。そちらの方の出席もお願いいたします。

 また、本校のメール配信サービスに登録していただくことにより、よりスムースな連絡ができると考えておりますので、なるべく早い時期での登録をお願いいたします。

 本日はありがとうございました。