Yamazaki‐syouの日記

卒業式練習が始まりました

 3月に入り、卒業式まで15日間を切りました。

 今日から6年生は卒業練習を始めました。

 まずは席を確定しました。感染予防のために間隔を1mあけていますので横長になっています。

 初めに教務主任から「卒業式への心構え」の話がありました。

 卒業の認定や卒業証書の授与に関しては法で定められていますが(学校教育法施行規則第57条、第58条)、卒業式に関しては「行わなくてはならない」という文言はなく、特別活動の中の「学校行事」という位置づけだとの説明から入りました。

 では、なぜ、卒業式を行うのか・・

 会を進行していた教務主任の話では、「6年間お世話になった人たちへの感謝の思いを発揮する場として行うのではないか」ということです。そのために成長した立派な姿を見せるということを学びましょうという話がありました。

 その後、席の座り方や規律の仕方、髪の毛の整え方(礼をするときに気にならない整え方)など、細かな話があって、式の流れの確認をしました。

 初めての練習でしたが、みんな、真剣で一生懸命でした。素晴らしいと感じました。