Yamazaki‐syouの日記

今日より学校再開です

 令和3年度も残り3か月。学校に登校する日数は残り52(6年生は49)日間です。

 新年に立てた目標を達成するためには、今後の具体的な活動・行動が必要となります。学校でも考えさせたいと思いますが、ぜひ、ご家庭でもお話しください。

 さて、今日の全校集会では生徒指導主任から「困ったときにはSOSを」という話がありました。これは1月4日にこのHPで紹介した、文部科学省からの通知で学校でも話してほしいという内容です。

 生徒指導主任は子どもたちがわかるように話してくれました。以下が文部科学省から届いた文書です。

 校長からは

 1 新年の目標は立てましたか?立てていない人は今からでも目標を立て、紙などに書いて張っておき、12月まで頑張れるようにしましょうね。

 2 令和3年度も残り52回の登校となります。(6年生は49回)残り少なくなってきたので一日一日を大切に捨て過ごしましょう。

 3 4月からの新しいスタートのためにも、この3ヶ月は楽しく過ごしましょう。そのためにも悩み事などがある人はいろいろな人に相談しましょう。保健の先生と教頭先生が悩みを聞く担当ですが、その他の先生方も悩みを聞いてくれます。校長も聞きますよ。一人で悩まないでくださいね。

 4 山崎小の子の3つの目標(進んで学習の取り組みましょう。元気に過ごしましょう。思いやりのある生活をしましょう。)について

という話をしました。

よろしくお願いいたします。