東部小学校からのお知らせ

6月20日 全校集会

今日は、あさひ学級がプールに入りました。

もともと予定していた日に雨が降ってしまったので、なかなか入れませんでした。

待ちに待った水泳学習でした。みんなとても楽しそうでした。

 

12:45から全校集会がありました。

まず、市内陸上競技大会で、入賞した運動部の皆さんが表彰されました。

市内で8位までが入賞です。頑張りましたね。

男子入賞≫・80Mハードル(4位花丸) ・走幅跳(2位花丸) 

・ジュニア4×100Mリレー(8位花丸) 

・4×100Mリレー(6位花丸) 

女子入賞≫・ジュニア100M(王冠優勝花丸)  ・800M(7位花丸

一緒に頑張ってきた運動部のみんなも紹介されました。

 

校長先生の話では、ビブリオバトルの仕方を教わりました。

実際に、校長先生と3年生の担任の先生が本の紹介をしました。

「優しい気持ちで紹介を聞いてね。本に興味を持つことがねらいなので、紹介の仕方が上手かどうか決めるものではないよ。」という説明がありました。

校長先生が紹介したのは「もうじきたべられるぼく」です。

もうじき食べられてしまう運命のうし君が、お母さんに会いに行くお話です。

短いお話ですが、うし君の「せめて ぼくたちを食べた人が 自分の命を 大切にしてくれたら いいな」

というメッセージが心に響くお話です。

ビブリオバトルでは、結末はあえて知らせずに、「読みたいな!」という気持ちを引き出します。

3年生の担任の先生が紹介してくれたのは、「ぐるんぱのようちえん」でした。

なじみ深い子が多かったようで、「知ってる!」という歓声が上がりました。

最後に、「読みたい。」と思ったほうに拍手をもらいました。両方に大拍手をするのもOKです。

 

今日の集会は盛沢山でした。

次は児童会の皆さんの「もっと挨拶をしましょう。」という内容の寸劇と発表でした。

劇の途中で、挨拶が上手な何人かに、見本を見せてもらいました。

本当にさわやかな気持ちの良い挨拶を披露してくれました。

東部っ子みんなが明るい挨拶ができるように、みんなであいさつ運動を盛り上げましょう。

 

 肉みそはたっぷりの玉ねぎのおかげで、甘味と塩味がちょうどよく食が進みました。ごちそうさまでした。