10月7日 今日もガラポンの音が
「自学盛り上げ大作戦」
夏休み中に頑張った自学ノート提出の波が一段落しました。
学級でも自学への取り組みが盛んな3年生が、5人も校長室に来ました。
自学ノートは、日常的には担任が学習の進め方などをやりとりします。1冊終わると校長室へ提出しに(見せに)来ます。机の上には、ガラポンの賞品になる、消しゴム・鉛筆・ノート・シールが並んでいます。
ノートの提出の代わりに、ガラポン券が1枚渡されます。自学ノートは、このように、校長から励ましのメッセージを書いて、校長室前に展示されます。ノート提出に次の日に、ガラポンをするために再度校長室へ来ます。
今回は、消しゴムが3人に、シール(2枚)が2人に当たりました。
ノートが当たる黄色や白の玉が出たときは、「大当たり!」の鐘を(自分で)鳴らすことができます。
これまでに、64冊の自学ノートが提出されました。
学習の仕方の良かったところなどを必ず伝えるようにしています。校長室に子ども達が来て、校長と話す良いきっかけにもなっています。
子ども達にとっても良い刺激となり、校長室前廊下に展示されている自学ノートを興味深く見ている姿や、「今日は〇〇さんがノートを出してる!」等と、気づく姿が見受けられます。
自主的に学ぶことを習慣化することは難しいです。でも、ガラポンがきっかけで、モチベーションupにつながれば嬉しく思います。
東部っこランチ
サツマイモのおいしい季節になりました。愛情たっぷりの、手作りのスイートポテトでした。ピリ辛豚キムチの後に、優しい甘さが広がりました。
