東部小学校からのお知らせ

9月17日 クラブ活動

晴れ9月も半ばを過ぎましたが、暑い日が続いています。

にっこりお知らせです。

毎月、中旬に「いちょぴー通信」を発行します。創刊号は、すでにマチコミで配信されました。

このお便りで、担任の先生がそれぞれの学級の様子や、学年の学習内容をお知らせします。

東部小の様子をご理解いただくと共に、お子さんとの会話のきっかけに活用していただけるとありがたいです。

マチコミでご確認ください。

↑この記事にあるように、3年生が校長室にインタビューに来てくれました。

「どうして先生になろうと思ったのですか。」

「校長先生の好きなメニューは何ですか。」

「最近嬉しかったことは何ですか。」などを質問してくれました。

報告文、楽しみです。是非読ませてくださいね。

 

今日は第2回目のクラブ活動の日。クラブについて紹介します。

キラキラスポーツクラブ

ドッジボールとけいどろを計画していました。

が、この猛暑の中なので、生活科ルームにエアコンを入れて、休憩しながら活動しました。

暑くても走り回っていました。このクラブを選んだだけのことはありますね。元気で感心しました。(写真は、日陰をけいどろの牢屋にしているところです。)

 

キラキラテーブルゲームクラブ

異学年交流を大切に、計画を立てていました。ジェンガ、ウノ、オセロ、トランプなどなど自分たちでどんどんやりたいものを決めて、進めます。

キラキライラストクラブ

イラストを描くことが大好きなみんなが集まっています。Chromebookで書きたい物を探して、黙々と書いていました。とても上手です。

キラキラソフトバレーボールクラブ

体育館の中に熱がこもり、暑さ指数が「厳重警戒」となっていました。外の方が活動できたので、今日は日陰で活動しました。本来なら、体育館でネットを張って行います。今日は休憩をとりながら、外で行いました。

キラキラ理科クラブ

理科室で、楽しい実験を中心に行います。今日は、ホウ砂を準備して、スライム作りをしました。絵の具で思い思いの色をつけて感触を楽しみました。

キラキラ手芸クラブ

思い思いの材料を準備して作品を作ります。今日は、かわいい布、フェルト、ビーズなどみんなきちんと準備できていました。できあがりが楽しみですね。

キラキラ卓球クラブ

トーナメントを作って対戦します。卓球台を出したら、早く打ちたくてたまらない様子でした。ポイントが決まると、ガッツポーズでした。

 

給食・食事今日は、中秋の名月です。今日の給食には、くるみ味の「月見団子」が出ました。

月見団子はクルミの風味が絶品でした。赤魚の焼き魚も、食べやすい味付けで、東部っ子はご飯が進んでいました。ごちそうさまでした。