日誌【ブログ】

2023年11月の記事一覧

11月13日

 朝 クリーン作戦 

  今日から1週間中央小クリーン大作戦を行います。朝の登校時に通学路に落ちているゴミ

を集め袋に入れて学校まで持ってきます。美化委員会さんが分別をしてくれます。みんなの

がんばりで地域もきれいになり気持ちがいいですね。

 

 読み聞かせ 

 キャンディさんの読み聞かせがありました。さくら学級と1年生でした。「ニンジャ 

さるとびすすけ」など楽しい本を読んでくださいました。「さるとびすすけ」のおじい

ちゃんは「さるとびさすけ」なんだそうです。

 

 あおぞらタイム 

 読書週間は終わりましたが、ぜひ図書室を利用しましょう。また、外に出て遊びましょう。

読書も遊びもバランスよくやってみてください。

 

 授業風景 

 1年生算数 14-9のやり方を考えます。10から9を引くその答えに、半端の4を

足して答えを出します。

 2年生算数4の段のかけ算九九が使われる場面を知り、かけ算九九もしっかりと覚えます。

 3年生算数 小さいいろいろな形を組み合わせて、教科書に載っている大きな形を作り

ます。試行錯誤の末にできました。

 1年生国語 書かれていることを確かめて、「のりものカード」で知らせるために、

カードに記入しています。 

 6年生総合的な学習の時間 木間ヶ瀬小学校の6年生とICTについて意見を交わします。

その準備をしています。 

 4年生体育ハードル走 インターバルの走り方、ハードルの越え方が上手になりました。 

 2年生体育 縄跳びでいろいろな跳び方に挑戦して、持久走の練習もします。

 4年生国語「ショートショート」自由に想像を広げて短い物語を作ります。

 

 昼休み 

 校庭の草を4年生が集めています。きれいになり、運動しやすくなります。ありがとう。