日誌【ブログ】

2023年11月の記事一覧

11月9日 5年生林間学校1日目③

 キャンプファイヤー 

 辺りが薄暗くなってきました。キャンプファイヤー係の進行で楽しみにしていたキャンプ

ファイヤーが始まりました。

 「遠き山に日は落ちて」を全員で歌い、火の神を迎えました。

 火の神は「協力の火」「準備の日」「絆の火」「思いやりの火」を火の子に分け与え

ました。

 5年生は火の子に続いて次の誓いを立てました。

・みんなで協力して、楽しいと思える毎日を過ごすことを誓います。

・みんなで心を一つにして、最高学年に向けて行動し、立派な6年生になることを誓います。

・友情の絆を深めることを誓います。

・友達にやさしく、毎日を楽しく過ごすことを誓います。 

 そして、真ん中に組んである薪に、点火しました。

 真ん中に組み上げられた薪が炎を上げて燃えています。ここからは、ダンスやゲームで

みんなで楽しく過ごす時間です。

 みんな楽しく踊って、笑顔いっぱいです。

 「林間学校に行こうよ!」で決められた人数のグループをつくり座ります。

 ジェンカの音楽でじゃんけん列車をしました。長い列車ができあがりました。

 ダンス、ゲームで盛り上がり、最高に楽しい時間を過ごしました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、赤々と燃えていた火も小さくなりました。その火を

みんなで見つめています。火はやがて消えますが、みんなの心の中に「協力の火、準備の火、

絆の火、思いやりの火」をいつまでも燃やし続け、これからの生活をがんばってほしいです。 

 宿泊棟に戻ります。

 食事までのわずかな時間、部屋で友だちと楽しく過ごしています。

 

 夕食 

 食事係さんの手際の良さが素晴らしいです。

 夕食のメニューは、エビフライに鶏の唐揚げでした。とてもおいしくいただきました。

キャンプファイヤーには、学校からたくさんの先生が応援に駆けつけてくださいました。

そのまま食事会場まで来てくださいました。

 最後まで自分たちが使ったところをきれいにする食事係さん、すばらしいです。

 

 就寝 

 部屋に帰って寝るための準備をします。順番でお風呂にも入ります。お風呂で温まり、

今日一日の疲れを癒やしてほしいです。

 リーダー会議です。実行委員、各部屋長が参加しています。ここで出た話を部屋長は、

部屋に戻ってからメンバーに伝えます。リーダーさんががんばっています。

 今日一日いろいろな活動があったので疲れたのではないでしょうか。布団も敷き終わり

後は寝るだけです。明日の活動に備えてしっかりと寝ましょう。おやすみなさい。