日誌【ブログ】

2023年11月の記事一覧

11月15日②

 しょうゆ造り体験 

 3年生のもの知りしょうゆ館見学の続きです。違う建物に移り。しょうゆ絞り体験、

おしょうゆをぬったおせんべい作りの体験が始まります。

 席について、服装を整え、体験の説明を聞きます

 原料である、大豆、小麦、食塩を実際に触りました。

 蒸した大豆と、炒って挽き割った小麦を混ぜ合わせ、麹菌を入れます。麹菌がまんべんなく広がる

ように袋を振ったり、木枠に出して混ぜたりします。こうして作った麹と食塩水を混ぜ合わせ、約6

ヶ月、ゆっくりと熟成させると、もろみができます。

 袋状にした布に、熟成したもろみを入れています。もろみの入った布は、何層かに折り

曲げて、正方形の絞り器の中に入れます。

 折りたたんだ布の上に2キログラムの重りをのせると、その重みで、おしょうゆがにじみ

出てきます。何回もやっていると、布の目が詰まってきて、絞り出されるおしょうゆが

澄んだものになっているのがわかります。最初と最後では、明らかに濁りが違います。

 いったん席について待っていると、おせんべい作りの準備ができました。

 味のついていないおせんべいに、おしょうゆを刷毛でぬって、焼いたものを食べます。

ぬるしょうゆは、先ほど絞ったものではなく、衛生的なものを用意してくださいました。

 

 おしょうゆをぬったおせんべいが焼き上がりました。おしょうゆの風味を感じながら

おいしくいただきました。 

 「もっと食べたい。」と言う声がたくさん上がりました。

 楽しかった見学と体験が終わり、バスに乗り込みます。もの知りしょうゆ館は、野田市に

あります。機会があったらまた行ってみると楽しいですね。

 見学を終えた3年生が帰ってきました。

 

 授業風景 

 1年生体育縄跳び いろいろな跳び方に挑戦して縄に慣れ、やがて大縄が跳べるように

なることを目指します。

 

 昼休み 

 今日はロング昼休みでした。時間があったので、外で思い切り体を動かすことができ

ました。